フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




断念(><)
ども!  年の瀬に交通事故に遭って、愛車が修理中のスバリストです。
あ・・・・、でもご安心を。
事故はドアミラーがモゲて、フェンダー周辺が少し傷付いた(っていうか当てられた方なんで傷つけられた・・・・かな?)程度で、怪我とかは全くありませんので・・・・(^^;

さて、前回のブログにて忘年会の告知をさせていただいていたのですが、残念ながら参加希望者がなかなか集まりませんで、このままだと個人的な飲み会・・・・それもマンツーマンに近い世界になってしまいそうですので(^^;、今回の忘年会企画は大変申し訳ありませんが中止とさせていただきます。
いやぁ・・・・、我ながらつくづく人望?が無い男だと情けない次第です(T_T)
『都合が良ければ参加したいです!』って言っていただける方はおられるんですが、偶然にみんなの都合が良くなるなんてことが起こるとは思えないわけで、“みんなで集まって・・・・”っていうことが、いろんな意味でいかに困難なこと(少なくともここでは・・・・ですが)なのかということを痛感いたしました。
というわけで、参加表明をいただいておりました方には“個人的な飲み会”ということで開催したいと思います・・・・っていうか、するの?(^^;

で、ですよ(←何が?)
なんとか年内の完成を目指して製作を開始したジム・セミストライカーなんですが、真面目に模型の製作を始めるとなぜか急に仕事が忙しくなるという個人的なジンクス(それはそれで自営業の身にはありがたい話なんですが・・・・)により、ほとんど製作が進んでおりません(汗;
ちなみにまだこんな感じです。
DSCF2777.jpg

はい・・・・、両肩が付いたくらいです(^^;
巷では予想通り、すでにコイツの製作を始められているっていう方もおられるみたいなんで、一番乗りは難しそうなんですが(←おいおい笑)、ちゃんと最後まで完成させますんで・・・・(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
全日本オラザク選手権 結果発表!!
ども!  モデラーズサミット2の得票数1票の男、スバリストです。
早いもので今年もあと1ヶ月あまりとなったわけですが、そろそろ忘年会の予定が決まってきたという方もおられることでしょうね。  こちらでも毎年のように忘年会を開催してきたわけですが、『今年はやらないんですか?』という方もおられましたので(^^;、まずはどのくらいの方が集まるのか確認させていただくという意味で募集告知をさせていただきます。




○2011年度 フォンブラウン忘年会に関して

日時   /  12月11日(日)
場所   /  日本橋周辺のお店 ( 18時ころから )
参考までに昨年は日本橋にある焼肉食べ放題のお店『焼やき庵』( http://g.pia.co.jp/front/contents/pumadarude/SH927232  )で開催しまして、予算は食べ放題、飲み放題で3000円程度でしたので、ほぼ同程度の予算でと考えております。

当日は昼間に大阪城ホール城見ホールにて模型メーカー『ハセガワ』主催の模型コンテストの展示会(JMC)が開催されていますので、一緒に見学しませんか?っていう方も募集したいと思っております。

日程はあらかじめ決めておかないと流動的になりすぎてしまうので決定としたいと思いますが、場所に関しては参加メンバーが決定次第、予約を入れたいと思っていますので、時間を含めて変更となる可能性があります。

『よーし、今年はいっちょ参加してみようかなぁ~』という方は、まずはお気軽にコメントにてお問い合わせ、又はミクシィのフォンブラウンコミュニティーのイベントトピック( http://mixi.jp/view_event.pl?&id=66513804&comm_id=3607765 )までご連絡ください。  (〆切 12月4日)




というわけですんで、ご連絡をお待ちいたしております(^^)

さて、毎年この号を首を長くして待っているという方も多いかと思いますが、今年もホビージャパン誌主催のガンプラ(っていうかガンダム関連全般の模型)コンテスト『全日本オラザク選手権』の結果発表が掲載されたホビージャパンが発売されています。
さらに電撃ホビーマガジン誌主催のコンテスト『電撃ガンプラ王決定戦』の結果発表が掲載された電撃ホビーマガジンも発売となっております。

オラザク選手権に関しては今年も参加全作品が掲載されているということで、楽しみに(入賞するかどうかは別にして、ね)しているという方も多いんじゃないですかね。
DSCF2780.jpg
残念ながら今年は私は参加できなかったんですが、先日のモデサミの結果を含め、『もうちょっと頑張らないとなぁ・・・』と思ってたりしますんで、来年こそは記憶にも記録にも残るような作品を作れるように頑張りたいと思っています。

モデルグラフィックス誌では、発売されたばかりのキット、ドラッツェを使用したドラッツェミーティング(〆切/2月15日)、そして電撃ホビーマガジン誌ではMSV-Rモデリングコンテスト(募集期間/12月26日~2月27日まで)の告知なども掲載されていますんで、『我こそは!』という方は、詳しくは紙面にてご確認ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
年末の模型イベント IN 大阪
ども! カラアゲはファミマのスパイシーチキンが一番だと思ってる男、スバリストです。

色々なことのあった2011年も残り1ヶ月半を切ってしまいました。 年末に向けて忙しくなっている人、暇になってきた人、しばらく暇が続いている人、いろいろおられるんでしょうね。  2011年のやり残しが無いように、ラストスパートで頑張りましょう!!・・・・と自分に言ってみる(^^)

さて、年末に向けて模型関連のイベントもいくつか控えていますので、“大阪中心ですが”ご紹介しますね。
まずは・・・・
○大阪プロトタイプ展示会  ( http://sites.google.com/site/osakaprototype/home )
11月26日(土) 12時~18時  /  27日(日) 11時~18時
大阪日本橋 ボークスホビースクエア にて
模型サークル『大阪プロトタイプ』さん主催の展示会です。 一般の方の作品持ち込みも可能だそうなんで、
詳しはホームページをご確認の上、必ず事前にご確認、ご連絡ください。

○もけいはく 2011  ( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )
12月4日(日)  11時30分~19時前
大阪日本橋 ボークスホビースクエア にて
こちらも毎年恒例となった展示会ですね。 今年も一般の方の持ち込みが可能な展示会となっています。
私もこちらの展示会には、作品を持って参加させていただきたいなぁ・・・と思っております。
詳しくはホームページを御覧ください。

○JMC展示会 
12月10日(土) 10時~17時 / 11日(日) 10時~16時
大阪城ホール 城見ホール
模型メーカー『ハセガワ』が主宰する毎年恒例のイベントですね。 こちらも毎年、凄い作品がたくさん
出品されていますんで、ぜひ見学に行きたいと思っています。 
なお、JMC展示会は東京でも開催されます。(11月19,20日/都立産業貿易センター 浜松館3F)

毎回毎回言ってるんですが、模型は実際にその目で見てみないと伝わらないことが本当に多い世界です。
なにかと忙しい時期ですが、時間の都合を付けて、ぜひ足を運んでみてくださいね。
私も先日のモデサミに出品したガンタンクを持ってもけいはくに行く予定なんで、遊んでやってください。
DSCF2740.jpg
ガンダムユニコーン エピソード4を観て製作を始めたものも、“間に合えば”持って行きます(^^)
ていうか今日から製作に入るんですけどね(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
ふたたび・・・・
といっても『お店が・・・・』とかではありません(^^;

このところ、新たに始めた仕事があまりに過酷なため、全く模型製作に手が出せない生活が続いております。 拘束時間がかなり長いのもさることながら、肉体的にも腕がパンパンになって握力が無くなってしまって、箸やスプーンを使うのすら厳しくなるくらいでして・・・・(T_T)  
いろんな意味でアラフォー世代の限界をヒシヒシと実感(痛感)しております。
てな私のことは置いておいて・・・・。

フォンブラウン営業終了前にお店で展示させていた2010年(第12回)全日本オラザク選手権大賞受賞作品であるぷらもぱぱさん製作の1/35ザクタンクですが、このたび、大阪の日本橋のボークスホビースクエアにて展示されることになりました!!
DSCF2210.jpg
諸般の事情で、店内の写真はございませんので、こちらでご勘弁を・・・・(^^;

さらに同回でディオラマ部門銅賞に入賞されたこちらの作品
DSCF2209.jpg


さらに昨年の大会でディオラマ部門金賞に輝いたこちらの作品
DSCF2211_20110612202536.jpg


さらにさらに同氏が制作された1/35陸戦ガンダムも展示されることになりました。

どの作品も“ぜひ実物を見ていただきたい作品”ばかりですので、『機会があれば・・・』ではなく、『ぜひ機会を作って』見に行ってください!!
なお、展示期間は“今のところ”無期限ですんで、このブログを知らない方にも、ぜひ教えてあげてくださいね(^^)

さて、今年も開催が決まった明石プラモデル甲子園ですが、エントリーが6月17日(当日消印有効)にちょっとだけ延長されました。 参加を考えておられる方は、お急ぎを!!

久しぶりにこちらの告知も・・・・。
凄腕モデラーによる東北大震災のチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、続々と素晴らしい作品が出品&落札されていってるようですよ。 
ロゴ3_convert_20110326222558

詳しくはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

ロゴ1_convert_20110326222438


この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください


春の展示会のお知らせ
私の住む街には桜並木で有名な場所があるんですが、気の早い桜(^^)は早くも葉っぱが目立つようになってきました。 大阪も少し前までは寒かったんですが、季節は確実に進んでいるようです。
というわけで、こちらでも告知させていただいているモデラーによるチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、早くもオークションの終了している作品もあるようです。
というわけで、引き続きモデラーによるチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”を応援しています。
ロゴ3_convert_20110326222558

ちなみにアドレスはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

やはり結構な価格で落札されている作品ばかりですね。 こういう形で模型がチャリティーに参加できるというのも、改めて凄い時代だなぁ・・・・って思ってしまいますね。

ロゴ1_convert_20110326222438

この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくためにご協力いただけると幸いです。

さて、最近は残念ながら中止になるイベントも多くなっているようですが、関西では模型のイベントは目白押しとなっているようです。

○4月16日(土) 12時~18時、17日(日) 11時~17時
モデルワークス展示会  
ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア (日本橋)
DSCF1881_20110413221145.jpg

○4月23日(土) 12時~19時、24日(日) 11時~17時
大阪レディーバード作品展示会
大阪府建築健保会館5F (大阪市中央区和泉町2-1-11)

○4月23日(土) 12時~20時、24日(日) 10時~16時
エムズプラス展示会
愛日会館3F 多目的室 (大阪市中央区本町4丁目7-11)
DSCF1883_20110413221212.jpg

○5月3日(火) 11時~19時、4日(水) 11時~17時
ききょうや(気狂家)大展示会
ボークス大阪ショールーム8Fイベントフロア (日本橋)

ちなみに5月14日~15日(一般公開日)には静岡市のツインメッセ静岡にて静岡ホビーショーも開催予定です。
行きたいのはヤマヤマながら静岡まではちょっと微妙なんですが、関西での展示会には出没するかも・・・(^^)





