フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




秋だねぇ~
ノーベル賞受賞の青色発光LEDの影響(恩恵?)を受けている男、スバリストです。
といっても“オイシイ思いをしている”っていうわけじゃなくって、最近の徹夜、出張の仕事っていうのが、LED関連の仕事が大半なんですよっていう話なんですが・・・。 

そんな出張やら徹夜やら出張の徹夜やらでバタバタしてたら、気がつくと今年も10月も10日以上過ぎているわけで・・・・(><)  マ、マズイ・・・・、全く模型が出来ていない・・・(-_-;)
なんですが、荷物が重たくなるにもかかわらず(^^)、模型誌を買って出張先に持ってってたりします。
DSCF3909_convert_20141011125356.jpg
例によって?今月もこの2誌(^^; まぁ。“総合的な判断により”っていうことで・・・・。

ガンダムUCも大団円を迎え一段落かと思いきや、この秋からはビルドファイターズの続編やら、待望の富野監督の新作『Gのレコンギスタ』(Gレコ)が始まりましたよね。
というわけで、今月のホビージャパンでも主役機であるGセルフのレビュー記事が掲載されています。
DSCF3910_convert_20141011125656.jpg


今回のGレコですが、モビルスーツのデザインがバリエーションに富んでいて面白いですよね。 ガンダムに限らず、1つの作品でここまでデザインに幅があるっていうのは珍しいような気がしますよね。
ターンAの時には、主役機のデザインに賛否両論ありましたが、今回はその経験からか、世間のガンダマー(^^)の反応は思いのほかマイルドなような気がするんですが、どっちかというとどう対処していいのやらわからずに静観しているっていうほうが正しいのかもしれませんね。 “古い地球人”の私には、まずはじっくり観ていきたいと思っています。

DSCF3912_convert_20141011125909.jpg
もちろん、今月もファーストエイジさん精鋭のライターさんによるユニコーン関連の作例も掲載されています。 
UC関連のMSの作例も網羅されてきたような感がありますが、どうせなら全MSをコンプリートしてほしいなって思っているのは私だけでしょうかね。  ZやZZの時に『今回掲載されなかったMSたち』っていうのがあって寂しかったのを思い出しますしね。

DSCF3915_convert_20141011120448.jpg
実写版も公開され、ふたたび脚光を浴びるイングラムも、そのデータを最大限に活かしてキット化されましたね。
かつてのMGなんかとはスケールが違うっていうのが少々残念な気がしないでもないんですが、今回のパトレイバーではイングラム以外のレイバーがほぼ出てこないんで、OKといえばOKかも・・・(^^;
しかしこのイングラムのキット。 ほんとうに良く出来てますよね。

DSCF3914_convert_20141011115549.jpg
今年の夏に開催されたキャラホビのレポート記事も、もちろん掲載されてますよ。
こういうのを見ると、私もかつてのディーラー時代を思い出してウズウズしちゃうんですが、なかなかタイミングも合わせづらい状況もありますし、ディーラーさんのレベルも高くなってますんで、“見学者”がやっとかな?(^^;

モデルグラフィックスはバイク特集です。
DSCF3916_convert_20141011122226.jpg
あくまで私のイメージなんですが、モデラーはバイク好きっていうイメージがあるんですが、最近はそんなこともないんでしょうかね?(^^; 私もバイク歴は長いんですが、実際にバイクの模型って作ったことが無かったりするわけですが、ラインナップが寂しい(ってことは売れないからなんでしょうが・・・(T_T))っていうのもあったりするのかもしれませんね。 最近の250ccブーム(といってもかつてに比べると登録台数も少ないんですが・・・)の火付け役であるカワサキのニンジャ250のキット化(塗装済みの半完成品っていうのも、逆にアリ?)の発売も決まったようですし、ちょっと買ってみてもいいかな?(^^)

秋には各地で模型の展示会も控えていたりするんで、時間が許せばぜひ行ってみたいと画策中の私でした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
ホビージャパン & モデルグラフィックス
ども! 深夜ドラマ『アオイホノオ』と『アラサーちゃん』がツボに嵌ってしまった男、スバリストです。
この流れで『ガレキの翔』とかドラマ化されないかなぁ・・・・ってさすがにそれは無いか・・・・(^^;

8月も後半に入って各地で大雨の被害も発生しているようですが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
私の方は予定されていた出張の仕事が延期の延期で、代わりに地元で仕事をしてたりしたんですが、酷暑の中だったり、深夜だったり、休日だったりと例によって振り回されっぱなしでした(><)
なんとか『今年こそは!』とオラザクに向けて水面下で製作を進めていた作品も、“いいところ”で今年もどうやら間に合いそうにないという・・・・(T_T)  エントリー予定の方は、9月1日〆切、消印有効ですんで、今頃はホッとひと段落しているところ・・・・ですよね(^^)
私の方もなんとかゴールが見えてきましたんで、近日中(近月中?)にどっかのコンテストにエントリーできればいいなぁ・・・・と思ってます。

そんな2014年の8月後半ですが、模型誌だけは手に入れてきました。
DSCF3890.jpg

今月もホビージャパン(HJ)とモデルグラフィックス(MG)だけなんですが・・・・っていうか、電撃って妙に割高感があるのは私だけ?(^^ゞ

今月のHJは、ワンダーフェスティバルのアフターレポートが掲載されています。
DSCF3897.jpg

行けなかった~という方はもちろん、ディーラーとして参加された方なんかも心待ちにしていたという方も多いのでは?  私もディーラーとして参加していた頃は、毎回ドキドキでした。 
ちなみにMGにもレポートが掲載されていますんで、是非チェックしてみてくださいね。

他にもついに発売となったHi-ν & ナイチンゲールの作例も掲載されています。
DSCF3891.jpg
DSCF3894.jpg

いやぁ・・・・、まさかこんなものが、それもこんなクオリティーでキット化される日が来ようとは・・・・(^^;
今年はネオジオングもキット化されましたし、キャラクターメインの展示会なんかでは頭の痛い状況だったりするんでしょうかね。 
DSCF3895.jpg

ユニコーン系からは、デビュー2作目の作例、スタークジェガン エピソード7ver.をファーストエイジのまつおーじさんが製作されています。 ちなみに同じくファーストエイジのGAAさんは、今月はシルヴァバレットを製作されていますよ(^^)

DSCF3898.jpg
スケールモデルからは、映画『永遠の0』でもその勇姿を見せてくれた赤城が特集されています。
新旧キットを比較されていますが、その進化は歴然ですよね。 っていうか、全長が変わっているっていうのは驚きなんですが・・・・(^^;

MGは、巻頭特集が、今話題の自衛隊です。
DSCF3899.jpg

余談なんですが、コンビニ限定でUCC缶コーヒーに自衛隊コレクションが付いているんですが、ラインナップがいまいちツボを外しているような気がするんですが、リクエストとかできないものなんでしょうか?
DSCF3901.jpg
私が以前、見学で乗船したひゅうが型の作例も掲載されていますよ(^^)
ちなみに現在建造中の3番艦『いずも』は、赤城なみの大きな船になるそうです。  うーん、ナマで見てみたい・・・・。
ちゅうか、このひゅうが型とかオスプレイとか機動戦闘車とかオマケでラインナップしてくれたら、缶コーヒーを買いまくるんですけどねぇ・・・・(^^;

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
現地改修機風?
ども!  予定していた出張が延期になったらしいが、その知らせすら未だ届いていない男、スバリストです。
ったく・・・・、自己中でいいかげんな取引先にも困ったもんです・・・・(T_T)

さて、予定していた出張が延期になったもんで、予定外に大阪南港ATCで開催されているイベント、パトレイバーの1/1イングラム デッキアップの見学に、イベント初日の8月2日に行ってきました。
DSCF3862_convert_20140806230816.jpg
ちなみに今回のイベントは、8月10日まで開催されてたりするんですが、今回はその記事ではなく・・・・(おいおい 笑)

最近は腕時計は着けない人も多いんですが、仕事中に私は時計をしています。 スタンダードなGショックなんですが、機械的に壊れるなんていうことは無いんですが、さすがに何年も使ってると外装は現場仕事なんで傷んできます。 ベルトが切れてしまったり、輪環(ベルトに付いてる輪っかね)が切れてしまったり、今回は本体のガワの部分(ベゼルと言います)がちぎれてしまいました。

本来なら全て買い換えてしまえばいいんですが、パーツ交換でリファインすることにしました。
純正品を買えば本体を丸々買うくらいの値段になってしまうんで(笑)、ヤフオクで在庫の新品を検索。
が、なかなか目当ての色が手頃な価格で出品されていなかったもんで、色違いのものを落札しちゃいました。
で、完成したのがこちら。
DSC_0357_convert_20140806225204.jpg

なんだか現地改修のMSみたいなヘンテコな感じになったでしょ?(^^)
ちなみに右のボロボロなのがオリジナルです。 このベゼルの内側っていうのも結構汚れてたんで、すっかり綺麗にクリーニングしちゃいました。  
精密ドライバーさえあれば簡単にできちゃうんで、興味のある方は、ぜひ!・・・・って居ないか・・・・(^^;
これであと数年は戦えるぞ!!(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
気がつけば8月
ども! 状況に忙殺されてオーラ力が枯渇してしまっている男、スバリストです。

すっかり更新できずにいたら、広告が出現しちゃいました(^^;
このところ、仕事の大半が日曜祝日か徹夜作業か、あるいは休日の夜間作業ばっかりでして、今月などは夜間作業ばっかりだったりでして・・・・(T_T)  おかげで完全に仕事中心の毎日で、模型製作に回せる時間もパワーも殆ど無い状況だったりします。
今年こそはとオラザクに向けて作品作りも密かに進めていたんですが、8月に入ると再び長期出張が控えているため、どう考えても今年も〆切に間に合わせることは難しそうです(T_T)  ビルダーズ部門向けにアラフォー世代がニヤリとするような作品を作ってやろうと画策していたんですが、まぁ、そのうちどこかで発表できるでしょう。
製作中の作品があっても、なかなかブログなどで報告しづらいっていうのは辛いところですよね。

ただ、模型誌だけはなんとかチェックしております(^^;
DSCF3852.jpg

先月はガンプラ王の参加作品もチェックもしようと電撃ホビーも買ってたんですが、表紙に全くそのことを書いていないって扱いが小さすぎませんか???  価格も付録無しでも(欲しいかどうかは別として・・・)いささか高めの設定なような気もしますし(ある意味、広告記事をお金を出して買っているようなものですしね)、今月はガンプラ王の発表号だったりするんですが、店頭で悩んだ末に購入をひかえてしまいました。 
まぁ、私もお店をやっていたころならいざ知らず、今は当時とは色々と状況も環境も違いますからね。 
まだ、この時期なら店頭にも並んでいるかと思いますんで、チェックしてみてみてください。

ホビージャパンはヤマト2199特集です。 ヤマトというとバンダイにとっても思い入れの強い作品のようで、続々と大型アイテムが発売されてますし、新作映画の公開も控えていますしね。  
個人的に大絶賛の新メカコレの作例も・・・。
DSCF3854.jpg

私も『老眼なんてまだまだ大丈夫・・・』と思っていたんですが、さすがにこのシリーズはキャラクターモデルの限界を試しているような気すらしますね。 コスモゼロのキット化も決まったようですし、何度も書いていますが(^^)ぜひいちど何か手に取ってみてください。 お財布にも優しいし、持って帰るにも困ったりしませんので・・・。

モデグラは、いわゆる“平成ガンダム”の特集だったんですが、なまじターゲットを広げすぎたがゆえに単発の作例がたまたま特集に合ってました・・・・みたいな感じになってしまったのが残念ですね。  たしかにどれかの作品に絞るっていうのはリスクも大きすぎるんですが(←おーい!)、そのほうが盛り上がるんじゃないかと思ったりするんですが、どうでしょう?  ラビアンローズのコンペまでやったモデグラですしね(^^)

というわけで、今夜もまた仕事だったりしますし、またしばらく更新しづらい日々が続きそうなんですが、ごかんべんください(^^;

あ!  そういえばワンフェスも8耐も終わっちゃってるじゃん!!(><)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
大団円 ガンダムユニコーン
ども! 7月号の模型誌は、ホビージャパンだけしか買わなかった男、スバリストです。

先月のモデルグラフィックス誌に続き、今月のホビージャパンもガンダムユニコーン エピソード7の特集だったわけなんですが、内容の濃いエピソード7を劇場で見たあとだと、微妙に物足りない部分もあったりして・・・・(^^;
なんてったってオオトリのネオジオングのキットだってまだ発売されてませんし、設定画が公式に発表されていないメカやMSなんかも触れられてすらいなかったんで、しゃあないっちゃあしゃあないんですけどね(^^;
おそらくまだまだユニコーンに関しては各模型誌で特集が組まれることと予想されますんで、それに期待するとしましょう(^^)

そんなガンダムユニコーンですが、今回もきっちり劇場にて鑑賞してきました!
DSCF3830_convert_20140529204617.jpg
ずらっと並んだ劇場版のパンフレットですが、なぜかエピソード2だけ行方不明・・・・(><)
最後だからと記念にパンフレットを収納するケースも買っちゃったんですが、てっきりバインダーだと思ってたら、百科事典の箱みたいなのの豪華なヤツでした(^^;
ちなみにエピソード1のパンフレットには・・・・
DSCF3831_convert_20140529205103.jpg
どーだ!(^^)

足掛け5年にわたるガンダムユニコーンなんですが、まさにラストにふさわしい仕上がりとなっていました。
内容に関しては詳しく語れないんですが、“あの人とあの人”もサプライズで出演していますし、あんなメカもサプライズで出演していますし、原作には無かったシーン(故、永井一郎さんが熱演されておられます)など、一時も目が離せない内容となっています。

作画も凄い完成度ですんで、今回もできることならばぜひ劇場で観て欲しいですね。
まぁ、1回見ただけでは認識できないものもあったりするんで、あとでDVDとかでコマ送りしながら見ないといけなかったりするんですけどね(^^;

いろいろと熱く語りたい話も多かったりするんですが、もうあえて何も言いません!
ぜひラストエピソードを、あなたの目で確認してみてください!!

ちなみに関西ではガンダムユニコーンが6月1日、6月8日、6月15日と3週間にわたって深夜1時20分(つまり日曜の深夜25時20分ね)から毎日放送(MBS)にて放送されます!
劇場でのイベント上映が6月13日までなんで、それには微妙に間に合わなかったりするんですが(^^;『うちにはソフトが無いんだよねぇ・・・・』っていう方は、ぜひチェックをお忘れなく!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 






