フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




秋だねぇ~
ノーベル賞受賞の青色発光LEDの影響(恩恵?)を受けている男、スバリストです。
といっても“オイシイ思いをしている”っていうわけじゃなくって、最近の徹夜、出張の仕事っていうのが、LED関連の仕事が大半なんですよっていう話なんですが・・・。 

そんな出張やら徹夜やら出張の徹夜やらでバタバタしてたら、気がつくと今年も10月も10日以上過ぎているわけで・・・・(><)  マ、マズイ・・・・、全く模型が出来ていない・・・(-_-;)
なんですが、荷物が重たくなるにもかかわらず(^^)、模型誌を買って出張先に持ってってたりします。
DSCF3909_convert_20141011125356.jpg
例によって?今月もこの2誌(^^; まぁ。“総合的な判断により”っていうことで・・・・。

ガンダムUCも大団円を迎え一段落かと思いきや、この秋からはビルドファイターズの続編やら、待望の富野監督の新作『Gのレコンギスタ』(Gレコ)が始まりましたよね。
というわけで、今月のホビージャパンでも主役機であるGセルフのレビュー記事が掲載されています。
DSCF3910_convert_20141011125656.jpg


今回のGレコですが、モビルスーツのデザインがバリエーションに富んでいて面白いですよね。 ガンダムに限らず、1つの作品でここまでデザインに幅があるっていうのは珍しいような気がしますよね。
ターンAの時には、主役機のデザインに賛否両論ありましたが、今回はその経験からか、世間のガンダマー(^^)の反応は思いのほかマイルドなような気がするんですが、どっちかというとどう対処していいのやらわからずに静観しているっていうほうが正しいのかもしれませんね。 “古い地球人”の私には、まずはじっくり観ていきたいと思っています。

DSCF3912_convert_20141011125909.jpg
もちろん、今月もファーストエイジさん精鋭のライターさんによるユニコーン関連の作例も掲載されています。 
UC関連のMSの作例も網羅されてきたような感がありますが、どうせなら全MSをコンプリートしてほしいなって思っているのは私だけでしょうかね。  ZやZZの時に『今回掲載されなかったMSたち』っていうのがあって寂しかったのを思い出しますしね。

DSCF3915_convert_20141011120448.jpg
実写版も公開され、ふたたび脚光を浴びるイングラムも、そのデータを最大限に活かしてキット化されましたね。
かつてのMGなんかとはスケールが違うっていうのが少々残念な気がしないでもないんですが、今回のパトレイバーではイングラム以外のレイバーがほぼ出てこないんで、OKといえばOKかも・・・(^^;
しかしこのイングラムのキット。 ほんとうに良く出来てますよね。

DSCF3914_convert_20141011115549.jpg
今年の夏に開催されたキャラホビのレポート記事も、もちろん掲載されてますよ。
こういうのを見ると、私もかつてのディーラー時代を思い出してウズウズしちゃうんですが、なかなかタイミングも合わせづらい状況もありますし、ディーラーさんのレベルも高くなってますんで、“見学者”がやっとかな?(^^;

モデルグラフィックスはバイク特集です。
DSCF3916_convert_20141011122226.jpg
あくまで私のイメージなんですが、モデラーはバイク好きっていうイメージがあるんですが、最近はそんなこともないんでしょうかね?(^^; 私もバイク歴は長いんですが、実際にバイクの模型って作ったことが無かったりするわけですが、ラインナップが寂しい(ってことは売れないからなんでしょうが・・・(T_T))っていうのもあったりするのかもしれませんね。 最近の250ccブーム(といってもかつてに比べると登録台数も少ないんですが・・・)の火付け役であるカワサキのニンジャ250のキット化(塗装済みの半完成品っていうのも、逆にアリ?)の発売も決まったようですし、ちょっと買ってみてもいいかな?(^^)

秋には各地で模型の展示会も控えていたりするんで、時間が許せばぜひ行ってみたいと画策中の私でした。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/898-4a00e271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



