フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ガンダムホビーライフ vol.2
ども!  休日返上の夜間作業と試験勉強と遠方への出張のおかげで、非リア充街道まっしぐらの男、スバリストです(T_T)
なんだか次から次へと大型の台風がやってきて、各地で大きな被害も出ているようですが、皆さん、大丈夫だったでしょうか? おまけに台風が過ぎ去った途端に秋を通りすぎて急に寒くなるという・・・・。 
今年はいろんな意味で秋を満喫している余裕は無さそうです(><)

今年の夏に発刊され、ハイレベルな作例に広告ゼロという異端の(良い意味でね)模型誌『ガンダムホビーライフ』の第2号が発売されました。
DSCF3658_convert_20131018171318.jpg

今回は直球のジオン特集です。
DSCF3660_convert_20131018171409.jpg

アラフォー世代には懐かしいMS戦記に登場したフレデリックブラウンのザクを、なんと1/48スケールのメガサイズで製作されています。 

他にもMAX渡辺氏の師弟対決・・・・のはずが、MAX氏が〆切を落とすという・・・・。
DSCF3662_convert_20131018171458.jpg

次号へ持ち越し・・・・って、完全に後出しジャンケンじゃん!(爆)

さらに、サークル紹介では、関西でブイブイ言わしてるあのサークルさんが・・・・。
DSCF3664_convert_20131018171542.jpg

サークルといってもオフ会的な特殊なスタンスのサークルなんですが、知り合いのサークルさんが雑誌に掲載されてると、やっぱりちょっとテンションが上がります(^^)

実は意外にもこの雑誌、広告がいっさい無かったりします。 以前から『広告が無かったら、もっと模型誌も薄くなって読みやすくなるのに・・・・』って思ってたんですが、やっぱり個人的にはこのくらいの厚みだと助かりますね。
いろいろ難しいところもあるでしょうが、このスタイルは死守してほしいですね。 厚みの割に価格が・・・・っていうところもあったりするんですがね(^^;

さらに、先週末には、徹夜仕事に向かう前に、八尾市のプリズムホールで開催されていた『おじさんとお兄さんの模型店』を見学してきました。
DSCF3655_convert_20131018171033.jpg

なんせ時間が無かったもんで駆け足で見て回ったんですが、今回もスケールからキャラ物まで色々と出品されていました。 『広い会場をゆったり・・・・』っていうのもあるんでしょうが、そうすると『作品が少なめ・・・・』って思われてしまいそうなんで、いっそのこともうちょっとだけ密度を上げて展示して歓談スペースを設けるっていうのも有りだったんじゃないかなぁ・・・・なんて思ったりラジバンダリ・・・・。  第一印象って怖いですからね(^^;

早いものでボチボチ忘年会の件なんかも考えないといけない時期になってきたわけなんですが、今年は12月の始めあたり(1日or8日?)の日曜日に開催しようかなぁ・・・・なんて思ってます。
毎年、“ここでしか聞けないような濃い内容の話”の忘年会だったりするんですが、『今年こそは行っちゃるぞ!』という方は、まずはコメントにて手を上げていただけると幸いです。
今年も日本橋周辺で、飲み放題、食べ放題3500円程度の焼肉やさんを予定していますんで、お気軽にお問い合わせください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/876-77182e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



