フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムホビーライフ
今年も早くもガリガリ君が1本当たった男、スバリストです。

しかしまぁ、なんですねぇ・・・・、暑いのはしかたないとしても、この湿度だけはなんとかならんもんでしょうか?
車で移動することが多いもんで、当然のごとく車内ではエアコンをかけてるわけなんですが、車から降りるとメガネが曇るし、コンビニに入って、出てきたらまたメガネが曇るというコントみたいな状況になってしまうんですよね。
関西地方の不快指数,侮りがたしです(><)

というわけで、またまたモデラー(っていうかガンプラ寄りなんですが・・・)には面白い雑誌が創刊されました。
その名も『ガンプラホビーライフ』
DSCF3577.jpg

電撃ホビーマガジンと同じアスキー・メディアワークスから出ているんですが、月刊誌のように時間に制限されたスタイルではないということで、モデリングアドバイザーとしてプロモデラーのNAOKIさんを中心に一歩踏み込んだ企画も掲載されています。
巻頭特集のアムロ専用機特集では、MGガンダムver.2.0をベースにしたハッチオープンの作例を掲載
DSCF3578.jpg

個人的に面白いと思ったのは、この企画、『ザ・モデリングドキュメント』
DSCF3580.jpg

模型誌では製作に関する記事は多いんですが、それをタイムスケジュールという視点から追いかけた企画っていうのは珍しいように思います。 昔は『3日間モデリング』とかあったんですけどねぇ・・・・。
『模型を作ってるなんて、暇があって羨ましいなぁ・・・・』なんて言う人も多いんですが、ところがどっこい(←死語)模型が上手な人は時間の管理もしっかりされているという見本のような企画ですよね。

さらに面白いと思ったのがこの企画、『異ジャンルモデラーの挑戦』
DSCF3581.jpg

モデルアートの増刊『RRメカニクス』でもこういった企画を期待していたんですが、なぜかほとんど無かったもんで面白いですよね。 余談ですが新作のガンダム(ガンプラ)アニメ『ガンダムビルドファイターズ』を往年の『プラモ狂四郎的な・・・・』って言う人も多いんですが、プラモ狂四郎ではガンプラだけでなく、スケールモデルやサンダーバードのジェットモグラなんかも作ってたりしたんですが、さすがにそういうのは“大人の事情”で難しいでしょうね(^^;

全国の模型サークル紹介のコーナーでは、プロモデラーも多く在籍する『千葉しぼり』さんが紹介されています。
DSCF3582.jpg


オオゴシ・トモエさんのモケジョのコーナーも“カラーで”掲載。
DSCF3583_20130717133543.jpg


創刊号ということで手探りっぽい雰囲気もありますが、今後の展開にも期待したい冊子となっていますので、店頭で見かけた際は、是非一度手にとって見てみてくださいね。
ちなみに次回は10月中旬の予定となっています。 
次回の特集はジャブロー攻略戦特集ということで、今から楽しみですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/868-e8c43715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。