フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語れ!マクロス
ども! 最近、店頭で『あんかけチャーハンの元』を見かけなくなって寂しい思いをしている男、スバリストです。

いよいよ私の住む大阪でも梅雨明けし、夏本番となってきましたが、いかんせんこの湿度の高さだけはなんとかならないもんですかねぇ・・・・(^^;  こんな時期にコンプレッサーでエアブラシ塗装なんてしようもんなら、油断していたら突然、ブラシの先から水が吹き出してパニックになったりするんですが、この理論を応用して水不足対策とかできないもんだろうか?とか思ったりもするんですがどうでしょう?(それってただの除湿機能じゃん!)

というわけで、久しぶりにちょっと面白い本を発見しました。
DSCF3574.jpg

以前に発売された『語れ!ガンダム』の第二弾?のような本ですね。

幸いにも20世紀末にゼントラーディが攻めてくるようなことは無かったわけですが(^^)、マクロスは今年で30周年ということです。 前回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が多かったんですが、今回の『語れ!ガンダム』でも興味深い記事が満載となっています。
マクロスという企画がスタートするまでの経緯や、リンミンメイのモデルが(松田聖子+中森明菜)÷2だったとか、早瀬未沙のモデルが武田久美子だったとか『へぇ~、そうだったんだ~』的な話がいっぱいです。
最近はSFアニメもたくさん製作されてたりするわけですが、創世記の当時は試行錯誤しながら熱い思いで企画が進んでいたっていうのがよくわかる内容で、読んでいて面白かったですね。
7月27日発売ということで、ぼちぼち店頭では頑張って探さないと発見できなくなってきたんですが、見かけたらぜひいちど手にとって見てみてくださいね。  立ち読みでは処理しきれない濃さですよ(^^)

さらにマクロスといえば、関西ではこんなイベントも・・・・。
『 MACROSS  THE  MUSEUM  』
kikaku59.jpg
宝塚市にある手塚治虫記念館で開催されている展示会で、劇中に登場する2059年の人類統一政体「新統合政府」が運営する「マクロス記念ミュージアム【MACROSS:THE MUSEUM】」の特別企画展示が実際にあったら・・・というイメージだそうです。  なんとバルキリーVF-1Sのコクピットも再現されていて、搭乗することもできるそうです。  そもそも宝塚に手塚治虫記念館なんていうのがあるなんて知らんかったっていう人も多いかと思いますんで、ぜひ私も機会を見つけて・・・・っていうか作って行ってみたいと思っています。

近隣の飲食店では展示会に連動したタイアップ企画『マクロスグルメ』なんていうものもやっているみたいなんで、せっかくなんでそっちにも足を伸ばしてみたいですね。
この暑さで毎日ゲンナリ、グッタリなわけですが、模型製作のモチベーションアップのために、たまにはこういったイベントに行ってみるっていうのもどうでしょうか?(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/867-665ebe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。