フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




すごかったぜ、モデスポ!
ども!  モデスポ帰りに、急に感染性胃腸炎にかかってフラフラになった男、スバリストです。

というわけで、11月23日~25日に大阪南港ATCで開催されていたモデラーが創るイベント、『モデラーズエキスポ』に23日に行ってきました。 当初は25日に行く予定だったんですが、会場が大阪マラソンのゴール地点の目の前ということで、大幅な交通規制を避けるべく、なんとか仕事がオフになった23日に行くことにしました。 
といっても25日は1日中、寝こんでたんですけどね(T_T)
実を言うと会場のATCですが、建設当時(阪神大震災前です!)に私も働いていた場所でして、かーなーり詳しかったりします。 いや、むしろ建設後に周辺の開発が進んで、イマイチピンと来なくなってしまったくらいです(おいおい)

家を出るのが少し遅くなってしまったもので、会場のATCに到着したのが昼を過ぎてしまっていたんですが、偶然手に入れたチラシをたよりに10階のデザインギャラリーへと直行。 『なっつかしぃなぁ~』なんて思い出に浸りつつ、会場前に到着~。
DSCF3298.jpg
まるでショールームのような立派な会場です。  パンフレットを見てみると、協力/財団法人大阪デザインセンターとあるので、どうやら本物の?ショールームとして使われている場所なのかもしれませんね。

関西を始め、全国から集まったプロモデラーやトップモデラーの作品が所狭しと展示されていたメインギャラリーには、作者の紹介の幟まであって、まさにエキスポといった雰囲気でした。
DSCF3267.jpg
会場内ではモデラーさんの実演などもあって、来場者との質問などにも丁寧に応えておられました。
DSCF3266.jpg
昨年のオラザク大賞受賞作品も展示されていました。
DSCF3277.jpg
今回はどちらかというとAFV関連の作品が多めだった・・・・かな?
DSCF3280.jpg
DSCF3283.jpg
作品の中に液晶モニターまで仕込んであったんですが、逆に今の時代はこんな作品だって作れちゃうんだ・・・・っていうことに驚いてしまった私・・・・(^^;
DSCF3287.jpg
サツキとメイの家だって、こんなに精巧に作り込み。
DSCF3289.jpg
メインギャラリーの方は、全体的に照明が暗めで落ち着いた雰囲気だったんですが、逆にじっくり模型を見たり写真を撮ったりするには厳しいかなぁ・・・・なんて思っていたんですが、翌日には照度が明るくなったりもしていたそうです。 

サポーターズエキシビジョンというイベントのサポーター有志による作品展示のコーナーもモデラー同士の交流の場としても盛り上がっていました。
DSCF3296.jpg
DSCF3297.jpg

モデラーが主催したり企画したりといったイベントは色々と行ってきましたが、正直、ここまで立派なイベントは無かったように思います。 ある意味、“大人の力”(プロの力?)すら感じるイベントでした。
今回は大阪市の後援イベントということで多方面へのアプローチにより知名度も高まり、来場者もたくさんだったようですが、今では模型誌ですらなかなかこういったイベントをしなくなってしまったので、ぜひ第2回以降も開催してほしいですね。 そのときにはぜひ『チーム・フォンブラウン』として参加したいですね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/847-922ab390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



