FC2ブログ
フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋、模型の秋
ども! ついに関西の日本橋に上陸した『東京チカラめし』に、“渋谷109 阿倍野店”みたいな違和感を感じている男、スバリストです。 

なんか最近はやたらと『早いもので・・・・』と言ってるような気がするんですが、たしかに歳を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるようですね。 
というわけで“早いもので”今年も残り2ヶ月あまりとなってしまいました。 
今月も模型誌の発売の時期となったわけですが、今月購入したのはホビージャパン誌だけです(^^;
いやまぁ、そんなこともありますって・・・・。
なんか最近はビビビッって来るような作例や連載、企画が少なくなってきたような気がするんですが、『そりゃあ、長い間購読してきたから・・・・』というだけだとは思いたく無いですね。
ちなみに今月のボビージャパンの巻頭特集は、『脱・素組み』ということで、初心者向けのエアブラシ塗装入門となっています。
実を言うと、私が初めてエアブラシを買ったのがお酒を飲める歳になってからだったりするんで(ちなみにコンプレッサーは、さらに後です・・・)、考えてみれば値段も手頃になってきて手に入れやすくなった今は恵まれたるように思いますよね。 どうりで凄腕の若い子が出現するわけですね(^^;
発売が待ち遠しいという人も多いだろうRG・Zガンダムや、MG・νガンダムのテストショットも掲載されていますんで、ぜひチェックしてみてくださいね。

で、今月はこちらの模型誌を購入してみました。
DSCF3239.jpg
モデルアートです。 
色彩学ということで、色味に関する特集なんですが、書店でチラッと見てみて『これは勉強になる!』と思って買ってしまいました。 模型を製作するなかで、最終的に評価を決定づけるのは工作ではなく塗装や仕上げの出来だと思うんで、そういったテクニックを解説した今回の特集は保存版と呼べるかもしれませんね。

さて、今年は年末に向けて関西で模型のイベントが目白押しとなっていますんで、まとめてドドドッと紹介させていただきます。
11月17日(土)、18日(日)
大阪プロトタイプ 模型展示会   ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( https://sites.google.com/site/osakaprototype/ )

11月23日(金/祝)、24日(土)、25日(日)
モデラーズエキスポ  ( 大阪南港 ATC )
( http://modelersexpo.blog.fc2.com/ )

12月1日(土)、2日(日)
モデリングサークル APC 模型展示会 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://mc-apc.com/ )

12月9日
ミニチュアガーデン模型展示会『模型博』 ( ボークスホビースクエア大阪 8Fイベントスペース )
( http://www.devi2000.jp/mini_index.htm )

詳細に関しては、各サイトにてご確認ください(^^)
モデラーさんたちとの交流も楽しめるモデラーズエキスポや、一般の参加もできる模型博など楽しみなイベントも目白押しとなっていますんで、関西近郊のモデラーさんは、ぜひお時間を作って見学に行ってみてください!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/844-393fea3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。