フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ドライブ気分でGO!
ども!  泊まりがけのツーリングに、雨を警戒して車で出かけた男、スバリストです(^^;

最近は晴れてても、夕方から急に大雨になったりするような『ややこしやぁ~』な気候が続く大阪なんですが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか? でも、ジョジョに・・・・じゃなくて徐々に過ごしやすくなっていってるような気はしますね。 まもなく模型作りには最適な“芸術の秋”ですよ。

というわけで、今日はホビースクエア京都エントランスホールで開催されていた奈良模型愛好会「第5回展示会」の見学に行ってきました。 
大阪からは少し遠かったりするんですが、以前から興味のあったサークルさんでしたし、京都のボークスのお店にも興味があったんで、思い切って足を伸ばして行ってきました。

展示会は、大阪のボークスのような展示ホールのフロアっていうよりも、大きなビルのエントランスホールが展示会場となっていて少し驚きました。
作品の内容は戦車やスケールものが多めの感じだったですね。 
DSCF3151.jpg


DSCF3152.jpg

テーマが『ヨーロッパ』とのことだったんですが、よくわからなかったんで、もうすこしヨーロッパ的なものをアピールしたほうが分かりやすかったかもしれませんね(^^;
ちなみにお店のほうも品ぞろえ豊富だったんですが、それよりもビルそのものの大きさにビックリしちゃいました。

その後はさらに足を伸ばして、以前から興味のあった滋賀の大津にある模型店『ファイナルラップ』さんまで行ってきました。 (  http://final-lap.net/  )
DSCF3153.jpg

個人経営のお店ながら品揃えの豊富なお店で、さらに模型誌のライターさんの作品や、コンテストで入賞した作品などがたくさん展示されていて、どちらかというと今日はコッチがメインみたいになってしまいました。

店長さんも気さくなかたでして、1時間以上もお店に滞在していました。
帰りには店長さんオススメのマテリアルとツールを購入。
DSCF3156.jpg

瞬間接着剤を使用する際に、あらかじめ塗布しておくと、表面からでなく内面からの硬化が早くなるという硬化促進剤と、切れ味が抜群だと話題のニッパーです。 
店長さんの抜群の営業トークに買ってしまったんですが、どちらも少し興味のあったものなんで、インプレを聞いて買えたんで良かったかもしれません(^^)

大阪からは少々距離があるんですが、『こんなお店が近所にあったらなぁ・・・・』っていう感じのオススメのお店だったんで、近くには観覧車のある大型商業施設もありますんで、ドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか?

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/840-a039dac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



