フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

キャラホビ2012レポ(その1)
ども! 20年以上同じ散髪屋に通い続けている男、スバリストです。

というわけで予定通り、26日(日)に幕張メッセで開催されたキャラホビ2012へ行ってまいりました!
DSCF3098.jpg

たしか数年前まではビッグサイトで開催されていたんですが、会場が幕張メッセになってしまい、当日に地方から東京入りするという人には微妙にハードルが上がってしまったかもしれませんね(^^;

キャラホビといえば、ワンフェスと並ぶ(ってワンフェスの方が規模も大きいし、歴史も長いんですが・・・)アマチュアが版権物のガレージキットを販売できる大規模なイベント(比較的に小規模なものはありますけどね)として認知されているわけですが、どちらかというとキャラホビは企業主体のイベントの一画でガレージキット“も”販売しているっていう感じだったりするんですよね。 とはいえオフィシャルでこういったものがあるっていうこと自体に意義があったりするんですけどね。
というわけで、まずは“主催者側のメインイベント”である企業ブース関連からレポしてみます。

今回、会場でも目立っていたのがこちら。
DSCF3079.jpg
トヨタの新型車『オーリス』がシャア専用仕様になって展示されていました。
大胆なCMも話題になっているオーリスですが、こちらもカッコよく仕上がっていました。
まぁ、シャア専用なら、3倍早い(何の?)車のほうがいいような気もしますが・・・・(^^;

DSCF3081.jpg
話題のヤマト2199も大々的に展開されてまして、コスプレの案内のおねぇさんもたくさんいました。
そういえば、今回はこういった大型のキャンペーン用の模型?(ほかにもニルバーシュとかアクエリオンなんかもありました)が目についたんですが、結構な予算が付いていたりするんでしょうね(大人的推測)
そうそう、コスプレといえばタイガー&バニー関連も映画化やゲーム化ということでコスプレした人もたくさんいましたし、キャンペーン用にモニターがいっぱいのバス(!)なんかも展示されていました。

DSCF3084.jpg
巨大なザク豆腐(笑)・・・・ってディスプレイ用ですよ(^^;
試食して美味しかったんですが、この時期に大阪まで持って帰らないといけないというリスクを恐れて、残念ながら購入を断念(T_T)  でも、普通に美味しかったんで、地元で見かけたら、ぜひ買いたいですね。

DSCF3083.jpg
電撃ホビー1月号に付録予定のコスモファルコンも展示されていました。 メカコレサイズのキットということで、個人的にも是非欲しいアイテムですね。

DSCF3091.jpg
バイアランカスタムもテストショットが展示されていましたが、これが予想以上に立体栄えするアイテムでした。 実はノーマルのバイアランのほうが・・・・とか密かに思っていたりしたんですが、模型としてはこっちのほうがカッコいいかもしれませんね。  今年はやたらとガンプラを買っている私なんですが、こいつも買ってしまいそうです(^^;

DSCF3089.jpg
発売目前のジムスナⅡにオマケで付くドラケンEも完成品が展示されてました。
っていうかジムスナⅡの写真がメインじゃないのかよ!!(笑)
うーん・・・・、やっぱりコレだけ欲しい・・・・。

ほかにもバンプレストや海洋堂の新製品なんかも展示されていましたが、こちらはホビー誌をごらんくださいっていうことで・・・・(^^;

というわけで個人的にはもっと“模型的なもの”を期待したいところなんですが、ワンフェスと違って“キャラクター&ホビーイベント”となっているんで、そういうわけにもいかないんでしょうね(^^;

というわけで、次回は“アマチュアの”ガレージキットマーケットをご紹介しますね。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/837-c7c82fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



