フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い入れのあるアイテム
ども! 夏休みは少ないものの、特に予定も無い男、スバリストです(泣)

今年になってナンヤカンヤと忙しく、未だ完成品が無かったりするんですが(汗;、なにげにキットだけは色々と買ってたりします。 ネット限定のジュアッグとドラッツェを始め、オラザク用の作品(といっても既に今年には間に合いそうにないんですが・・・)のための資料用のアンクシャ、さらに想定外の発売となったザクマリナーとベースジャバーも買ってしまいましたよ。
DSCF2970.jpg

このザクマリナーというモビルスーツですが、実は先日開催されたワンダーフェスティバルに20年以上前に私がディーラーとして参加していたころに、初めてガレージキットの原型を製作してキットを販売した個人的に思い入れのあるネタだったりします。

今でこそガンダム関連はキャラホビ(それも以前はジャフコンとかC3とかいう名前だったんですけどね)のみでしか販売できないことになっているんですが、1日版権という概念が確立された当時(っていうかガレージキットも一部のマニア向けみたいな感覚でしたしね)は、ワンフェスでも大手ディーラーが競って限定キットを発売していました。

その頃は私もレジンでの複製の“いろは”など全く無く、周りにもやっている人もいないし、模型誌でもめったに取り上げられない作業だった上に、今のように比較的容易にどこでもマテリアルが手に入るっていうシロモノでもなかったんで、それはもう毎回大変でした(^^;
そんな思い出のザクマリナーが、それもユニコーン特需で発売されたとなれば、そりゃあ買わないわけにはいかないでしょうってことで・・・・。

今回のザクマリナーはZZガンダム版となっていますが、スタイリングはユニコーン版に近いものなんで、ディテールを修正などすれば、比較的容易にユニコーン版にすることができそうです。
設定画を見ると、スカート周りの形状が違うんですが、ランナーを見るとその部分にスイッチが入っているのを確認できたので、もしかすると・・・・、もしかするとですが限定版として出るかもしれませんね、ドラッツェのようにね。
DSCF2969.jpg

ファンサービス(対モデラー仕様?)としてノーマルザクの胸の形状(T字)が入っているんで、『これはHG-UCザク 2.0への布石か?』とも思いましたが、ランナー構成を見るとそんなことも無さそうですね(^^;
DSCF2968.jpg

まぁ、F2ザクのバックパックもそのまま付きそうですし、右手だけを部品注文すれば出来なくもなさそうなんで、『おっしゃー!やったるでー!!』という漢(オトコ)は、ぜひチャレンジしてみてください。

そういえば来月のフォンブラウン閉店2周年に向けて、昨年の忘年会のようなオフ会的なものを開催しようかなぁ・・・・なんてプランがあるんですが(日程など詳細は未定なんですが・・・)、興味のある方はコメントにてご意見ください。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/833-16354b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。