フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




マシーネンクリーガー
ども! 夏はクーラーよりも扇風機っていう男、スバリストです。

先週末は大阪の日本橋にあるボークスSRのイベントエリアにてマシーネンクリーガー(MaK)の合同展示会がかいさいされていました。  MaKとはその昔、ホビージャパン誌にて連載されていた企画『SF3D』が、諸般の“大人の事情”によりMaKとして装いも新たに現在展開されている模型主導の企画です。
詳しくはウキペディア参照っていうことで・・・・(おいおい笑)
約30年前のガンプラブームのころに当時の日東科学からSF3Dのプラモデルが発売されていたんですが、当時はお財布事情で模型誌なんて買うこともできず、SF3Dのプラモデルもガンプラよりもかなり高くて、SF3Dに関しても“風の噂”程度しか知らなかったこともあり、シュリンクパックされて中身も確認できないような高価なSFのプラモデルなんて『これはきっと上級者向けの凄いプラモデルに違いない・・・・』くらいの印象でした。
そんなSF3Dが、まさか平成の時代にMaKとして再販されたり、新規金型で発売されたりなんて予想だにしませんでした。 まぁ、今やジュアッグだってHG-UCで発売されちゃったりするような時代なんで、そんなに不思議な話でもないんでしょうけどね(^^;

SF3Dというと戦闘機や戦車のプラモデル、はたまたヤクルトの容器などを“元の形状がわかるような感じ”で流用して模型を作るというある意味自由な発想の模型でして、そういう意味では先進的とも言えますね。
今回の展示会でも、あまり詳しくない私でも『これは作者のオリジナルなんじゃね?』みたいな作品も多くて、そういうノリがちょっとうらやましく思ったりラジバンダリ・・・・(←死語?)
DSCF2946.jpg
DSCF2953.jpg
DSCF2963.jpg
DSCF2958.jpg
DSCF2957.jpg

模型を作っている人って、自分の得意ではなかったりするジャンルの作品には興味がないっていう人も多かったりするんですが、何かしら参考になるような部分もきっとあると思うんで、ぜひみなさんも積極的にこういった展示会に足を運んでみることをオススメします。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m


コメント

オガと申します

様々な模型ブログを巡回してますが Ma.K.熱がきてますねー

こちらの写真の 上から2つ目! ものすごくツボです!!!

僕は旧キットフリーゲしかMa.K.経験がないのですが 思ったよりも自由なんだと感じることができました
[2012/06/30 12:56] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/08/02 12:25] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/831-be5b8a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



