FC2ブログ
フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hello,VIFAM!
ども!  久しぶりの長期の出張の仕事、オマケに延々と続く昼夜逆転の徹夜作業に、さすがにかなり“お疲れモード”に入っているアラフォー男、スバリストです。 しかしまぁ、自ら選んだ仕事なんで文句は言えないんですが、仕事以外のことがなんにも出来ないっていうのは困った話です。 身動きが取れないっていうのも当然なんですが、なんせ時間の余裕が無いっていうのは辛いですね。 もしこのノートPCが無ければ、さらになんにも出来ないって考えたらゾッとしますね、いやマジで・・・・。

さて、今月も恒例の模型誌の発売日も過ぎたわけなんですが、幸運にも宿の近くで見つけたM脇書店に発売日に買いに行ってみたら、なぜか先月号が高く積まれていました(T_T)  
実は以前にもこういう事があったんですが、地方へ行けばこういう事もあるのかもしれませんね。 どう考えてもバックナンバーとして置いていますっていうようなレベルでも無いんで、、せめて間違えて買ってしまうような人が出ないことを祈るばかりですね。 とはいえ探している人にとっては奇跡的なラッキーなのかもしれませんが・・・・(^^;

P1000089.jpg
今月も諸般の事情で(←もういい?)2冊のみです。
今月のモデルグラフィックスはリアルロボットジェネレーション第3弾ということでバイファムをメインに(っていうかバイファムだけなんですが・・・)取り上げられています。 実はバイファムも30周年なんですよね。 どうりで再販で盛り上がっているのがオッサンばっかりなわけです(^^;  
当時はバンダイのプラモデルのチラシも、バイファムとダンバイン、ザブングル、MSVが並んで掲載されているという今考えると豪華な時代でして(個人的に、ね)、中でもバイファムはポリキャップを初めて標準化し、ラインナップも豊富な恵まれたシリーズ(オマケに名作キットも多い!)だったと記憶しています。
今回の特集では、当時のキャラクター模型シーンに関する考証や座談会(もはや恒例ですね)はもちろん、現在のトレンドに合わせた作例も豊富に掲載されています。  中でもPOOH熊谷氏のパペットファイターのスクラッチ作例は圧巻です。 今月号は立ち読みだけじゃあ後悔するかもしれませんよ。

ホビージャパン誌はノモ研の最新模型ツール&マテリアルの特集です。 
最近はこれまで無かったような便利で高い精度の作品が作り易くなるような道具が色々と発売されているんですが、なかなかそういうものの存在を知らないっていう人も多かったりするんですよね。 初心者からベテランの方まで参考になるような特集なんじゃないでしょうか?
さらに、いよいよ発売となったRGガンダムマークⅡも特集されています。 ガンダムマークⅡというと、初めて本格的にムーバルフレームを採用されたガンダムということで、RGでキット化されるというのは、私も興味深々だったりします。 余談ですが、今回のRGガンダムマークⅡはエゥーゴ仕様とティターンズ仕様が同時発売の予定だったんですが、金型のトラブルによりエゥーゴ仕様の発売が少し遅れることになっているみたいなんでご注意ください。

さらに今月は新作としてザクマリナーとベースジャバーがHG-UCとして発売がアナウンスされています。
中でもベースジャバーはEXモデルとしてではなく、HG-UCとして発売されるというのは驚きました。 価格も1000円と『そりゃあ、買っとかないとイカンでしょう』みたいな設定なんで、いろんな意味で嬉しい誤算です。 まさかユニコーン特需がここまでとは・・・・(^^;

今月は個人的に嬉しい記事が盛りだくさんだったりするんですが、そんな時にかぎって模型には全く手を付けられない毎日を送らざるをえないという・・・・(T_T)  
というわけで、ボチボチ寝ないと体力がもたないんで、寝ることにします・・・・・・zzz

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント
バイファムですか~
バイファムですか~懐かしいです。もう30年前なんですね・・・・

当時”バイファムプリッツ”みたいなお菓子があってバイファムのプラモがもらえるということでよく食べてたのを思い出しました。
バイファムのキットってポリキャップを初めて標準化したものだったんですね・・当時は気づかず作ってました。

キレイなブログですね~また遊びに来ます。
[2012/06/06 12:11] URL | Tinami #kPtriPOk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/826-e6833cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。