フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

気泡を埋めるには?
ども! 確定申告が数日遅れたばっかりに追徴課税させるハメになったんですが、振込用紙だけ送られてきて『○○までに振りこんでいただかないと・・・・』って軽い脅しがあるのを見て、『国家ぐるみの振り込めサギみたいじゃね?』ってブルーになった男、スバリストです。 

さて、久しぶりの新作、ジム・セミストライカーですが、新造パーツの複製も完了し、なんとか大まかな工作は終了いたしました。  
DSCF2926.jpg
左腕のシールド周りや、スネのディテールの変更なども済ませ、あとはサフを吹いて、表面処理をして、いよいよ塗装・・・・となるんですが、残念ながら私、明日からしばらく仕事で出張に出ることになってしまいました(T_T)
予定ならこの後、同じく製作途中だったGMⅢの製作を再開する予定だったんですが、これでしばらく模型製作もできなくなってしまいました。 
でも、まぁ・・・・
『悲しいけど、コレ、仕事なのよねぇ・・・・』
ということで、頑張って行ってまいります!!(><)

そんな先日の複製作業にて発生した気泡入りのパーツですが、できることなら使えそうなら使ってみたいと思うっていうのが人情というもの(違う?)
そこで、基本的な気泡の修正の仕方をご紹介します。
DSCF2920.jpg
ファーストショットの気泡が出来てしまったパーツなんですが、ディテールなどにも干渉していない場所にできています。  理想的・・・・っていうのはおかしいんですが、比較的修正が簡単なんで、こういう場合ならぜひ試してみてください。 
まずはこの気泡の直径と同じ太さの丸いプラ棒を用意して、その先端を気泡の形に円く削ります。
そしてそれを瞬間接着剤で気泡に接着します。 
レジンキャストには、一般的なプラモデルで使うスチロール系の接着剤は使えませんので、ご注意ください。
DSCF2921.jpg
するとこんな感じになりますよね。
このプラ棒をカットして整形すると完成です。
DSCF2924.jpg
ちょっと見づらいですが、上のオリジナルパーツのように修正できているでしょ?
大きすぎる気泡は修正が難しいんですが、3ミリくらいの大きさまでなら、パテなどで修正するよりも簡単にできます。 ちなみに小さすぎる気泡だと、接着したパーツが整形しているときに外れるおそれがあるんで、少しピンバイスなどで大きくしてからプラ棒を埋めて修正したほうが確実です。
メーカー製のレジンキットにはほとんど気泡は無いんですが、イベント限定のアマチュア製のキットなどだと、今でもちょっとした気泡は入ってしまっているかと思われますんで、自分でなんとかできそうなレベルなら(^^;ぜひこういったテクニックで修正してみてくださいね。
いやホント、自分で複製まで全てやっているアマチュアディーラーって大変なんですよ・・・・(^^;

と、ここでお知らせ
今週末の4月21日(土)、22日(日)に、大阪の日本橋にあるボークス大阪ショールームにて、模型サークル『モデルワークス』さんの展示会が開催されます。
私も予定が無ければぜひ見学に・・・・と思っていたんですが、おそらく大阪に帰ってくることは出来なさそうです。
キャラクターからスケールまで様々なジャンルの作品が今回も集まるかと思われますんで(ですよね?)、ぜひお時間を作って見学に行ってみてください。

静岡ホビーショーも5月19日(土)20日(日)が一般公開日となっているんですが、残念ながらこちらにも出張先に居っぱなしになるかと思いますんで、行くことは出来ないでしょうね(T_T)
今年は私もネットでどなたかが上げたレポートを楽しみにしたいと思います・・・・って模型サークルの合同展示会をレポートしている人なんて、残念ながらほとんど見かけないんですが・・・・(T_T)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

HJでやってた、プラモ大好きのページみたいですね。本に出来るんじゃないですか、文章もうまいし。

お忙しい様なんで身体に気をつけてください
[2012/04/25 20:28] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/825-679a3062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



