フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ひさしぶりの複製作業
ども! 急に仕事が暇になって、なにげに死活問題のスバリストです。
まぁ、人生山あり、谷あり、崖あり、ダートありなんで、『なんくるないさぁ~』で行きますよ。

というわけで、精神的な余裕は無いんですが、時間の余裕がある今のうちに、作業を進めます。
なんとか形のできたりアアーマーなんですが、製作中のGMセミストライカーだけでなく、GMⅢにも流用するために、複製して数をそろえます。  まずは内側の無駄な空間を埋めてしまいます。
DSCF2891.jpg
あら・・・、スンマセン・・・・、ボケてました(^^;
ポリキャップを取り付ける穴以外は右のようにポリパテで埋めてしまいます。 埋めなくても複製が出来なくもないんですが、できるだけ形状を単純にしたほうが型を作り易いし、複製も確実だからです。

DSCF2892.jpg
原型を埋める油粘土をある程度の厚みで平らに伸ばします。 ちなみにこの板と棒は15年以上愛用しているものだったりします。  おそらく一生ものです(笑)  (有)TCベルグ製(RCベルグ系列の会社かと・・・)で、当時1950円で買ったんですが、今でもこういった商品はあるんでしょうかね?

DSCF2893_20120412144408.jpg
型のレイアウトはこんな感じにしました。 流しこむゲートは、型が出来てから掘り込んで作ります。(後日参照)

DSCF2894.jpg
ただ原型を粘土に押しこんだだけだと、原型と粘土の間が凹んだままになってしまうんで、きちんと原型に直角になるように粘土を丁寧に成型しましょう。  実はココ、結構大事です。 複製品のパーティングラインが綺麗になるかどうかがココで決まります。

DSCF2897_20120412144504.jpg
シリコンを気泡ができるだけ入らないように、細ーく、ゆっくりと型に流し込みます。
今回、かなり古いシリコンの在庫を使ってしまったために、ゼリーのように固まってしまっていたもんで(当然ながら未開封の新品でしたよ)、シリコンの柔軟剤を入れて作業したんですが、やっぱりシリコンは新鮮なものを使うに越したことはありませんね。 購入して3年以上経ったシリコンの使用はオススメできません・・・・ということで・・・・(^^;  
さーて、無事に固まってくれることやら・・・・。

と、ここでお知らせ。
去年、一昨年と明石市主催で開催されてきたプラモデル甲子園ですが、今年度は予算の都合がつかないとのことで開催が見送られてしまったようです。
http://akashiplamo.lolipop.jp/index.html
ようやく認知されはじめた矢先だったので、少し残念ですね。 かといって参加料を徴収してっていうのも難しそうですし、やはりこういったイベントは『続けよう!』っていう熱量がかなり高くないと難しいのかもしれませんね。 もしくは主催者に何らかのメリット?がある・・・・とかね。

しかし、こちらは例年通り開催されるようですね。
静岡ホビーショー ( http://www.hobby-shizuoka.com/ )
業界招待日は5月17日(木)18日(金)で、一般公開日が19日(土)20日(日)となっています。
会場は今回も静岡ツインメッセとなっています。
今年のホビーショーでも一般公開日には全国の模型サークルによる合同展示会が行われるので、ぜひ行きたいところなんですが、仕事次第・・・・ですかね(^^; 
昨年は乗り合いで見学に行ったんですが、なんとか行けそうな都合が付きましたら、こちらで募集させていただきます・・・・ってまた土曜の昼間に出発して、日曜の夕方にむこうを出るっていうパターンになりそうなんですが・・・。
詳しくは去年のイベントレポートブログを参照ということで・・・・(おいおい・・・・)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/823-8358ab13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



