フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム・セミストライカー、始めました
ども!  コーヒーは微糖派の男、スバリストです。

ガンダムユニコーン エピソード4を観てきて、なんとか次の作品作りに活かしたいと思っていたんですが、ちょうど最近買ったばかりで予定の無かったHG-UCジムⅡがあったんで、それを使ってコイツを作ってみることにしました。
DSCF2772_20111121131354.jpg
セミストライカーです。
設定画をチラッと見たところ、肩と左腕と武器くらいしかキットとの違いが無いように“思えた”んで、『こりゃあサクッと作れそうだな・・・』と始めることにしました。

肩と武器は『ジムストライカーがら流用すれば問題無いよねぇ・・・・』と思って早速買ってきて比べてみたら、ジムⅡとは腕との接続方法が全然違うという・・・・。
DSCF2763.jpg
白い方がジムⅡで、緑の方がストライカーなんですが、ストライカーが肩を挟みこむタイプに対して、ジム2はユニットごとに組み立てて接続するという方法に変更されていました。
そう、発売時期がストライカーが2006年なんで、それだけ進化してるんですよね、ガンプラって・・・・(^^;
というわけで、そのままでは使えないんで、ストライカーのものを使えるようにジムⅡの部位を移植してみました。
DSCF2767.jpg
どこがどう問題で、どうすればその問題を解決できるのかっていうのを考えるっていうのも、模型製作をする醍醐味と言えるんですよね。  まぁ、そのあたりは経験則としか言えないんですが・・・・。

さらに設定画を改めて見てみると、他にもいろいろと違いが・・・・。
DSCF2764.jpg
リアスカートがさりげなく形状変更されています(汗; 
これはジムⅢも同じなんで、製作予定の方はご注意を・・・・。

さらにスネのバーニアの数(っていうか位置や形状も・・・)が変更されていました。
DSCF2766_20111121131242.jpg
いやぁ・・・・、ユニコーンのスタッフは、いろいろとやってくれてます(笑)
これはもはや完全に“対モデラー仕様”ですね。
というわけで、なんとかその挑戦に答えられるように頑張ってみますよ~(^^)
目指すは年内完成・・・・かな?
っていうか、ただ単に仕事が暇なだけなんですが・・・・(号泣!!)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力くださいm(__)m
スポンサーサイト


コメント

はじめまして、こんばんは。
エムと申します。

ブログ足跡を辿ってこちらへ
お邪魔しました。

セミストライカー製作されて
おられるのですね。
不肖、当方もセミストライカー手掛けております。
拝見したところ、肩の移植
処理の仕方はほぼ同じですね。

色々な方のセミストライカーが
見てみたいので、SUBARISUTO様の
セミストライカー、完成を楽しみにしています。
それまでの間、またお邪魔するかもしれませんが
お見知り置き下さいませ。

それでは失礼します。
[2011/11/27 23:24] URL | エム #NNZ72WTo [ 編集 ]


>エムさん

コメントありがとうございます。

おそらくこのネタは、たくさんの方が挑戦されているかと思いますので、私は最低限の改修ということでやってみる予定です。
[2011/11/28 23:12] URL | SUBARISUTO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/807-4a4ac484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。