フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

モデラーズサミット2参戦レポート 番外編
ども!  冷麺より冷やし中華派の男、スバリストです。

5回にわたって紹介してきたモデラーズサミット2ですが、“参戦レポート”というわけで参加者サイドのレポートをしたいと思います。

今回もイベントのサポートメンバーであるコジマ塾さん主催の前夜祭(といっても前日に有志が集まってホテルに一泊して宴会する懇親会です)があったんですが、残念ながら予定が読めなかったんで事前の申込ができず、結局は予定が無かったにもかかわらず前日に名古屋入りして車中泊して開場待ちしていました。  本当は健康ランドあたりでゆっくりしたかったんですが、意外と24時間営業のところがほとんど無いんですよねぇ・・・・。

会場の駐車場が開くのを待って会場入りし、設営をお手伝い。
DSCF2586.jpg
サポートメンバーにて段取り良くテーブルを配置し、マスキングテープでそれぞれのテーブルのスペースを区切っていく。
いやぁ・・・・、さすがに人数が多いと、あっちゅう間に設営終了です。
まぁ、急がないと時間も限られてますからね(^^;

まずは実行委員が先に作品をスタンバイした後、他の参加者が順番に受付を済ませ、急いで自分たちの作品をスタンバイしていく。  
で、私のスペースはこんな感じ。
DSCF2587_20111116234039.jpg
リモコンということでスチレンボードで枠を作ってきたんですが、“万一の不測の事態”を避けるために、会場では
結局動かすことはできませんでした(T_T)
奥の手でターンテーブルを用意してたんですが、地味な作品なんで注目度はかなり低かったかも・・・・。
まぁ、このあたりは次回(今後?)に向けた反省点ですね。

というわけで、イベントの最後に投票の上位20位を発表してモデラーズサミット2は無事に終了いたしました。
200近い作品から10の作品を選んで投票するんですが、もはや頭の中で処理できる限界ですね(^^;

イベントの後は参加者の打ち上げを兼ねた交流会です。 
今回も施設の中にあるレストラン(?)で立食パーティーだったんですが、料理のボリュームは前回以上でした。
といってもスタート直後は、みんなハイエナみたいに群がってましたが・・・・(^^)
DSCF2730.jpg


そしてその一角では、先程まで会場でエントリーしていた作品や、お披露目のために持ってきた作品をテーブルに並べて、改めて展示していました。
DSCF2731.jpg
DSCF2733.jpg


『モデラーズサミット』というネーミングから模型全般を期待された来場者もおられたようですが、こうしてガンプラに特化したイベントっていうのもわかりやすくていいんじゃないかって個人的には思いますね。
『ガンプラサミット』っていうネーミングも、色々と微妙~な感じですからね(^^;

そうそう、今回の参加者のノベルティーグッズがこちら
DSCF2752.jpg
小さめのエコバッグなんですが、意外と使えそうです(^^)

今回、車で大阪から名阪国道を使って往復で約350キロ。
135円/㍑ 、10km/㍑ として計算すると、燃料代が4725円
高速料金がETCの夜間割引で往復4000円くらい・・・・でしょうか?
モデラーズサミットというイベントに“見学だけで”行くためのコストとしてどのように判断するかは皆さんにお任せしますが、何人かでワイワイ言いながら乗りあわせて行くんなら、想定の範囲以下ではないかと思うんですが・・・・。  
おそらく私もフォンブラウンというお店を始めていなければ今回のイベントにも参加していなかったかもしれないんですが、『実は自分も少し興味があったんだよね・・・・』っていう方なら、一歩踏み出してこういったイベントに足を運んでみると、新しい“何か”と出会えるかもしれませんよ(^^)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント
はじめまして
初めてコメントさせていただきます、ぴぃと申します。

模型カフェというのが大阪にあったんですね。
閉店してしまったとのことで大変残念ですが、模型好きが気軽に立ち寄れるカフェというのが近場にあれば、ボクなどは毎日のように出かけて行って入り浸りそうです。

もし可能ならいつかまた復活させていただきたいと、モデラーの端くれとしては切に思います。
[2011/11/17 14:17] URL | ぴぃ #YCpGe4pg [ 編集 ]


>ぴぃさん

初コメ、ありがとうございます。

約2年余り、全力で走り続けてきたんですが、残念ながら1度も軌道に乗せることもかなわず、戦力を使い果たし、昨年9月に力尽きてしまいました(号泣!)

>模型好きが気軽に立ち寄れるカフェというのが近場にあれば、ボクなどは毎日のように出かけて行って入り浸りそうです。

そういう方もおられたんですが、残念ながら『機会が無くて、未だ行ったことは無いんですが・・・・』という方がほとんどでして・・・・。
私としても自ら選んだ道なので後悔はしていませんし、『私もやりたい!』という方が現れれば、可能な限り支援しようとは思うのですが・・・・・・・現れないでしょうねぇ・・・・(T_T)
[2011/11/17 22:21] URL | SUBARISUTO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/805-3daaf895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



