フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

モデラーズサミット2参戦レポート
ども! このところしばらく仕事が入ってなくて月末が怖くて焦っているスバリストです・・・・って大丈夫なのか???

というわけで、なんとか無事に名古屋で開催されたモデラーズサミットへの出品を完遂し帰ってまいりました。
で、モデラーズサミットとは何ぞや?っていうと・・・・。
名古屋で活動されているアマチュア模型サークル『東海組』さんが発起人となり、全国のプロ、アマ問わずガンプラ・・・・っていうかガンダムに関する模型を愛するモデラーが一同に介して作品を発表し、その中でいっちゃん凄い作品を決めてしまおうっていうイベントです。 
実は2年前に第一回が開催され、そのときにも参加させていただいたんですが、参加者の『また開催してほしい!』という声を受けて『さすがに毎年っていうのは難しいんで・・・・』ということで、1年を置いての開催となりました。

前回、参加したときには、参加レベルの高さ&作品数の多さに『こりゃあ、私レベルの人間がチマチマ作っていても誰も見てくれねぇぞ・・・・汗;』ということで、私なりに傾向と対策を練っての参加となりました。
それが“ガンプラでディスプレイモデルとして充分なレベルの作品を、ラジコンで動かしてやろう!”っていうことでした。 ガンプラっていうと、その大半が2足歩行のロボットばっかりなんで、基本的には“今の技術では”不可能に近い世界なんですが、作品の中の戦車(的なもの)でも、意外と見かけないんですよね。 で、その線で行ってみようということで、白羽の屋を立てたのがガンタンク(それもⅡの方)でした。
まぁ、我ながらマニアックな選定ではあるんですが、そこが私流というかなんというか・・・・(^^;

ラジコンということで、周囲の方に迷惑をかけてはいけないということで、展示用の枠まできちんと制作して展示したのがこちら。
DSCF2587.jpg
結論としては、『動かすことで振動などで他の作品を転倒&破損させる可能性がゼロとは言えないんで、その時には責任が持てないでしょ?』ということで、イベント開催中は一切動かすことはできなかったんですが・・・・(T_T)
まぁ、レギュレーションにも『自分の枠以外でラジコン等を動かすことは禁止』っていうのがあったんで、想定の範囲ではあったんですけどね。
ただ、ディスプレイモデルとしてはいささかインパクトに欠けるところもあったんで、会場での反応はイマイチでした(T_T)  まぁ、“周りに評価してもらおうと思えば”それ対策(?)の作品を作ることも重要だっていうことですね、うん・・・・。  このあたりは“自分のやりたいこと”との兼ね合いもあったりするんで難しいところも実際はあるんですけどね(^^;

残念ながら(当然ながら?)会場で最後に発表された上位20名には選ばれなかったんですが、最終的に自分に何票入ったのかはまだわからないんで、せめて何票かは入っていることを祈るばかりです。(前回は2票でした)
ちなみに参加者、一般の来場者全て1人10票を持っていて得票するんですが、自分の中で10の作品を選んで投票するのって大変なんですよね、いやマジで・・・・(^^; 

ちょっと硬い話になってしまったんで、イベントレポートはその2へ・・・・って引っ張る引っ張る・・・・(笑)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

どもん!
実は、僕、このラジコン走らせたかったんですよぉ~~(涙)
お願いしちゃえば、良かったかなぁ?、、、
いまさらだが、凄く悔やまれます、、、
(もし、機会があれば、次はお願いします!!笑!)
モデサミお疲れ様でした~!!
[2011/11/08 11:45] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


言ってくだされば全然OKだったんですが・・・・(^^;
でも会場で大隊長に『動かさないですよね?』って念を押されたんだもの・・・・(^^;

年末の模型博などにも持って行きますんで、また告知させていただきますね。
[2011/11/08 23:09] URL | SUBARISUTO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/795-26afb3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



