フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




キャラホビ2011レポート その2
いやぁ・・・・、毎日5時半に起きて仕事に行くっていうのは、低血圧の私には大変です(><)
というわけで、今日も早速レポートの続きを・・・・。

キャラホビやワンフェスというと、私が参加し始めた頃は模型が好きな人、それもかなり濃い人たちのイベントでした。 浜松町で開催していた頃は、会場の場所がわからなくても、駅で“それらしい人達”の後についていけば、間違いなく会場に着けるような(笑)そんな空間でした。
しかし10年ほど前から、それまでムサ苦しい男が大半だった会場にカップルがデートで訪れるような姿が見られるようになったんですよね。 始めの頃は私も『やっぱり東京は違うなぁ・・・・』って思ってたんですが(いや、マジで)、それが今では子供連れの女性や、『模型は作るものではなくコレクションするもの』って言ってるような若い人達がたくさん訪れるイベントへと変貌を遂げました。
まぁ、様々なイベントが期間中に開催されるようになったり、コスプレーヤーたちが目をつけたっていうのもあるんですが・・・・(^^;
しかしかつての熱い時代を知る私としては、やはり期待するのはアマチュアディーラーによるガレージキットのエリアなんですよね。 

今回も会場に入ると、企業エリアのステージには目もくれず(笑)、まずはキャラホビマーケットを目指しました。
ガラージキットとは、少数生産で、高価格ながらもクオリティの高い造形が“売り”の組み立て式(大半がキット状態)の模型の総称です。 ディーラーが作成した原型をシリコーンゴムなどで型取りし、その型にプラスチック樹脂を流しこんで複製した、まさに手作りの商品です。 少数生産で、さらに高価な材料で作成しているため、その分を価格に反映せざるをえないためにメーカーの発売するプラモデルよりも高価ではありますが、実際に自分で作ってみると(商品を買って完成させるんじゃなくって、売る側になるってことね)、その価格も妥当・・・・っていうかむしろ安いところもあるっていうことがわかると思います。

ということで、少しだけ個人的に気になったものをご紹介します。
DSCF2441.jpg
オリジナルアレンジの加わったゲゼです。 こういうアイテムは、まさにガレージキットならではですね。
DSCF2446.jpg
“イマドキの若者”には、元ネタがわからなかったりして・・・・(^^;
DSCF2447.jpg
個人的にガリアンではこの人馬兵が一番好きです(^^)
DSCF2450.jpg
これまたオリジナルアレンジのZZガンダム。 かっこいい~
DSCF2452.jpg
ピンぼけ気味ですが、荒川アンダーザブリッジです。 あれ?村長は???
DSCF2456.jpg
戦艦関係も増えてきましたが、今回一番驚いたのが、このグラン・ガランかな?
DSCF2457.jpg
こんな微妙~なネタなのに、なにげに出来がいいっていうのが普通にあるのが、こういったイベントの醍醐味ですね(^^)(なのか?)
DSCF2459.jpg
コレ、個人的に好きです(^^)  他にもビューナスAなんかもありました。
DSCF2464.jpg
センチネラーならツボでしょう、ガザE(ガ・ゾウムではない)
ユニコーンに出たりしないかなぁ・・・・(←無い無い ^^)
DSCF2465.jpg
ゲーマルクって、プラモが出そうで出ないんですよねぇ・・・・
DSCF2466.jpg
意外にちょくちょく見かけるリニアシート。 実はデザインが色々あったりするんですよね。
DSCF2472.jpg
SF西遊記スタージンガー・・・・って知ってます?  付いて来てますか?(^^;
DSCF2474_20110831001435.jpg
ブロガー仲間さんも、無事完売だったご様子。 パチパチパチ~
DSCF2476_20110831001454.jpg
世の中にはなんでも紙で作っちゃう人っておられるんですが、ペーパークラフトのディーラーさんも増えましたよねぇ・・・・。 他にもシナンジュなんかもありました。 私には無理~(><)
DSCF2482_20110831001543.jpg
こんなマイナーなメカなのに、ちゃんと完売しちゃうんですよね(^^)
でも、確かに欲しい・・・・(^^;
DSCF2489_20110831001608.jpg
レイズナーのトライポッドですね。 1/144ですが、めっちゃデカイ・・・・。
DSCF2492_20110831001629.jpg
おー! グフレディーだぁ~・・・・って知ってます?

とココで容量オーバーです(^^;
続きは次回!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください


コメント
キャラホビレポート2011レポートその2
v-115v-218v-441SF西遊記スタージンガー懐かしいです本放送バージョンを見てましたお姫様ガレージキットではないですね
さようなら
[2014/07/10 06:17] URL | 名無しさん #lIIhmX1g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/785-8c2d725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



