フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

キャラホビ2011レポート その1
再び暑さが戻ってきたような今日の大阪ですが、気がつけば日没が早くなっていて19時にはすっかり暗くなっていますね。 季節は確実に進んでいるようです。

さて、急遽決めた久しぶりのキャラホビ見学でしたが、強行軍だったもんでさすがに疲れました(^^;
以前は毎回こんなスケジュールで、しかもディーラー参加だったわけですが、若さゆえのパワーですね。

今回は千葉の幕張メッセでの開催ということで(要は東京から遠い!)会場入りを早くするために日曜の朝イチに東京に到着するには土曜の夜から夜行バスあたりで行くのがベストなんでしょうが(車は休日1000円が終了した時点でNGです)、土曜日が仕事だったもんで何時に帰れるかわからないということで、久しぶりに行き、帰り共に新幹線で行くことにしました。 

新大阪6時の発新幹線で東京へと向かったんですが、9時半頃には会場入りすることができました。 うーん・・・・、さすが新幹線ですね。 
『ワンフェスのように、さぞたくさんの人が炎天下で並んでいるんだろうなぁ・・・』って覚悟してたんですが、意外にも並んでいた人も想像よりも少なくて(感覚的に高校の全校生徒・・・・くらい?)、オマケに“エアコンの効いている”(←ココ重要)会場内のホールみたいな場所に並んでいました。
私の後から、どんどん来場者が増えていましたが、それでも少なめな気がしました。
DSCF2436.jpg
並んでいる人たちを見ると、意外と濃いモデラーっぽい人は少ないような・・・・。 子供連れの家族や、女子率がかなり高いようでしたね。 これは私の知るあのキャラホビじゃない!!(笑)
とはいえココに並んでいる時点で、既にソコソコ濃いオタクだったりするんで、『これも時代の流れなのか・・・・』と思いましたね。 
というわけで10時になり、順次会場入りとなりました。

個人的には当然ながら最大の目的は企業のイベントじゃなくって個人ディーラーだったりしたんですが、案内図を見てみるとメチャメチャ会場の隅っこの小さな一角だけという・・・・。 
まぁ、とはいえまずはその一画から見てまわることに・・・・。
この様子はイベントレポートその2にて・・・・(^^)

ひと通りその一画を見て回った後、その次の目的だった富野由悠季トークショウの列に並ぶことに・・・。
DSCF2557.jpg
残念ながら写真などは禁止だったんですが、結果的にこのトークショウが一番の収穫だったかもしれません。
航空宇宙工学教授の中須賀真一さん(ちなみにご夫婦でガンダム好きだそうです)とのトークショウということで、ガンダムエースで連載中の対談企画のような感じでした。

実は噂で『トミノが新作を始めるらしい・・・』っていうのがあったもんで、みんなその話を期待していたわけなんですが、どうやらまだ雛形レベルのようで、さらにどういった形で実現するのか(アニメかどうかも含めて・・・ね)っていうのも、ファンの反応次第ということらしいです。 まぁ、こんな時代ですからね。
詳しくは来月創刊されるニュータイプエースにて!ということですんで、『おっしゃー! いっちょ応援してやるか!』っていう方は、ぜひご購入ください!!(私も買います!)

お二人のトークで印象に残ったのが、中須賀さんの
『今の技術にとらわれないで、どんどん作品を作ってください。 それをどうやって実現できるのかを考えていくのが我々技術者の仕事ですから・・・・』
という言葉でした。 技術者の中にはガンダムが好きで技術者になったっていう人も多いという話なんですが、ガンダムというのもが世に与えた・・・・いや、与え続けている影響力っていうのは、想像以上に大きいんでしょうね。
最近では監督自らガンダムを否定するようなこともあったりしましたが、今回のトークショウでは『まだまだガンダムから学ぶべきものはある!』って言ってたのも印象的でしたね。
並んだおかげで椅子に座って観覧することのできたトークショウでしたのは、本当にラッキーでした(^^)

というわけで、次回はアマチュアディーラーのキャラホビマーケットの様子をお伝えしますので、お楽しみに!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/784-358ae1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



