フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

海の時空館
すっかり放置プレイが続いてしまいました(^^;
今日のブログをチェックされたのは、更新何日後なんでしょうか?
模型界的には幕張での夏のワンフェスも終了し、今月末にはビッグサイトでキャラホビも開催されたりするわけなんですが、ディーラーとして参加予定の方は、今頃必死で複製作業に励んでいることでしょうね。
気持ちはよ~くわかります(^^)  頑張ってください!!

というわけで、話は先々週の日曜日(!)に、大阪南港にある海の時空館で開催されていた『ふねのもけい展』の話。
艦船模型合同展示会なんですが、そこに知り合いのサークル『APC』さんが参加されるということで、私も見学に行ってきました。
DSCF2390.jpg

こうした展示会で船を作っておられる方というのは、どうも大きな作品を製作される方が多いのか、『どういう環境で製作しているんだろう?』と本気で関心してしまうような作品ばかりで、いろんな意味でびっくりな作品がいっぱいで楽しませていただきました。

ただ、個人的にもっと驚いたのが、この『海の時空館』という施設そのものでした。
ちなみに外観はこんな感じ
DSCF2393.jpg

いやぁ・・・・、コレって全部ガラス張りなんですよ!
当然ながら内部もふんだんに予算を投入して建設されたであろうことが想像できる施設でした。
さらにここまでは海底トンネルを通っていくという・・・・。
そんなすんごい施設が日曜の昼間に閑散としているという・・・・(汗;
個人的には興味津々だりしたんですが、なぜか素直に喜べない大阪府民の心境ときたら・・・・。
冗談抜きで凄い施設なんで、ぜひ一度くらいは行ってみても損は無いかと思います、いや、マジで。

そんな海の時空館を後にして周りを見れば、夢咲トンネルなるものが開通してました。
『はて?こんなものあったっけ???』

大阪オリンピックが開催されていたら会場となっていたという夢洲(ゆめしま)と南港の咲洲(さきしま)とを結ぶ海底トンネルである。  南港と海遊館のある北港とを結ぶトンネル(ちなみに有料)なら何度か通ったことがあるんですが、まさか夢洲(ゆめしま)と南港を結ぶトンネルが開通していたなんて(それも無料!!)なんて、ちっとも知りませんでした。

そうなると私の冒険者としての血が騒ぎ(←アホ)『これは行ってみなければ!』と渡ってみました。
夢洲へと渡ると、当然ながら少しコンテナヤードがある程度で、ほとんどがフェンスで囲まれて空き地でした。
なんちゅうもったいない埋立地なんだ・・・・(><)

そんな夢洲を一瞬で通過し、こんどは橋を渡って隣の舞洲へ。
ここはスポーツスタジアムやアリーナ、オートキャンプ場なんかもあったりします。
さらにあの有名なこんな施設も・・・・
DSCF2394.jpg

実はコレ、ゴミ処理場です(^^;
オリンピックが開催されていたら、海外からたくさんの人も来たんだろうけど、コレはさすがにやりすぎなような・・・・。 
おそらくは東京のお台場を遠目に見ながらイケイケドンドンで開発した末なんでしょうが、ほんの少し、車で走っただけで大阪市の負債の理由がわかったような気がします(T_T)

たまにはこうして社会見学もしないとなぁ・・・・って思った夏の1日でした・・・・って模型の話は????

~お知らせ その1~
ネットコンペ『センボンガタナ』のランキングが発表されました!
うーん・・・・我ながら微妙~な結果になってしまいました(^^;
もしよろしければ、ぜひご覧ください!!


~お知らせ その2~
凄腕モデラーによる東北大震災のチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、続々と素晴らしい作品が出品&落札されていってるようですよ。 
ロゴ3_convert_20110326222558

詳しくはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

ロゴ1_convert_20110326222438


この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

一回行ってみたいと思ってるんですが。
いまいち何があるのかわからなくて。


ちなみに、ほぼ毎日更新されているか見にきてます。
[2011/08/10 12:27] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)
海の時空館は船に関するものが展示されていたみたいなんですが、実は入場料を払って入ったのに、展示会の場所周辺しか見て回れなかったんですよね(^^;
こういうのって作るだけ作って、そのわりにたいした広報がされていなかったり、マスコミなんかでもオープンのときくらいしか取り上げられないんで、その存在すら知らないっていう人が多いんだと思うんですよね。 私だってそうでしたし・・・・。

東京だとソコソコTV番組の収録とかで取り上げられたりするんでしょうが、大阪のローカル番組は、環状線周辺くらいしか収録場所を知らないんじゃないかって思うくらい、同じような番組ばっかりですからねぇ・・・・。
[2011/08/10 21:45] URL | SUBARISUTO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/778-75ac3b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



