フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




最近買った本
早いもので2011年もまもなく折り返しですね。 皆さん、地デジの準備は済ませましたか?
え?  当たり前だって? 
では自宅の火災警報器の設置は?
こちらは罰則はありませんが、義務化だそうなんで、お急ぎください(^^)

静岡ホビーショーから帰ってきて、すっかりあの時の熱が沈静化してしまった私なんですが(おいおい)、実は静岡に向かう前に、こんな本を買っておりました。
DSCF2172.jpg
あらら・・・・横になっちゃった(^^;
モデルグラフィックス誌などでも活躍中のWildRiverこと荒川直人さんの作例集です。
3800円と少々いい値段の書籍ですが、『こういう作品を作れば、見ている人をあっと言わせることができる』ということがわかる(コレ、結構重要だと思うんですが・・・・)本ですね。
マスターグレードという完成度の高い商品があって初めて成り立つと言っても過言ではないような作品が多いわけですが、だからといって誰でもできるっちゅうものではありませんね、ここまで来ると・・・・(汗;
模型製作を趣味にしている(ガンプラに限らずね)という方なら、自宅の本棚に並べておいて間違いないと思いますね。 
実は静岡ホビーショーに来られているであろう荒川さんにサインをいただこうと企んでいた(^^)んですが、残念ながらもらい損ねてしまいました(T_T) 
収益を震災復興に寄付されるという話もありますので、そういう意味でもぜひ一冊!!

さらにこんな本も・・・・。
DSCF2173_20110531214958.jpg
あ! また横に・・・・(汗;
モデルアート誌では珍しい(?)HOW TO特集です。
最近はこういった特集も多くなってきましたが、さすがモデルアートだけあって一歩踏み込んだ内容で、とても参考になりますね。 改めてこういうものを見ると、目からウロコ(って知らないことだらけなんですが・・・・汗;)でタメになりますんでオススメです(^^)

さて、今年も開催が決まった明石プラモデル甲子園ですが、いよいよエントリーが6月10日(当日消印有効)と迫ってまいりました。 参加を考えておられる方は、お急ぎを!!

久しぶりにこちらの告知も・・・・。
凄腕モデラーによる東北大震災のチャリティー企画“ボールジョイントプロジェクト”ですが、続々と素晴らしい作品が出品&落札されていってるようですよ。 
ロゴ3_convert_20110326222558

詳しくはこちら・・・・
http://www.geocities.jp/pooh9999999/balljoint2.html

ロゴ1_convert_20110326222438


この企画に賛同いただける方でブログやホームページをお持ちの方は、たくさんの方に知っていただくために改めて引き続き『こんなのやってる人達がいるんだよ』ってなにげに宣伝していただければというわけで、ご協力いただけると幸いです。

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください


コメント

最近HOWto本でてますね。
前なら、カフェで読ませてもらったんですが(笑)

年単位の久々でプラモ作ってるので、買いに行こうかな。
[2011/06/05 10:52] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]


>ぱんださん

ぜひ模型作りをしてやってください!!
[2011/06/12 20:19] URL | スバリスト #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/770-8760e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



