フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




静岡ホビーショーレポート(企業ブース編)
大阪で昨日降った大雨のおかげで、黄砂で汚れていた車が、かなり綺麗になりました。 午後からは晴れていたんですが、今日になってまた雨が降って、少し寒くなっていますが・・・・。 
昨日で仕事の予定が無くなってしまい、またしばらく不本意な休みに入ってしまいましたんで(T_T)、この機会に模型作業も再開させないと・・・・。

というわけで、私の独断と偏見で選ぶ静岡ホビーショーレポートも、ショーの本来のメインテーマである企業ブースエリアへと突入です。  既にネット上では『いよいよこんなのがキット化決定だよ~』という情報が一般公開日前の業者招待日の夕方くらいにはアップされ始めており、そういったことにアンテナを立てている人たちには“いまさら”なことばかりとなっていますんで、あくまで個人的な意見を中心に進めていくことにします(^^)

まず向かったのはハセガワのブース。 といってもただ単に入り口手前の端っこだからなんですけどね(^^;
例によってジャンクパーツ販売のところには、たくさんの人だかりが・・・。 意外と他のメーカーではやらないサービスなんで、こういったのはモデラーにはありがたい話なんではないでしょうかね。 
マシーネン関連のところで、こんな横山氏のこんな作品なんかも展示されていました。
マシーネラーはまだまだ熱いようですね。
DSCF2143_convert_20110519232037.jpg


続いてその隣のバンダイブース。
入り口には、実物大のザクヘッドが・・・・。
DSCF2144_convert_20110519232108.jpg

今回はダンボール戦機を大々的に推していました。 大きな主役メカのアキレスが展示されていたんですが、実物大が手のひらサイズなんで、不思議な話です(^^;  そうそう、実はこれだけ推しているダンボール戦機が、地元の静岡県内では放送されていないということを初めて知ってビックリしました。 どうやらテレビ東京系列の局っていうのが無いそうで・・・・。 まもなく放送が開始されるとのことですが、地元のチビッコの反応がたのしみですね。 個人的にはストーリーが少々大風呂敷ぎみなのが気になりますが・・・・(^^;

個人的に気になったのがこの話。
DSCF2147_convert_20110519232147.jpg

HG-UCで、カトキ版ボールとGM改のセットを、ネットでのみ販売するということでした。
たしかに個人的にはこのアイテムが販売されることそのものは嬉しいんですが、こういった流れは今後、模型業界の流れを変えるものになるような気がしました。 

あと、個人的に発売が決まって嬉しいこのアイテム。
DSCF2149_convert_20110519232219.jpg

予想以上にカッコいいです!!
さらに、ドライセンやGMキャノン2は完成品だけなのに、このGMⅢだけランナーも展示されていました。
DSCF2152_convert_20110519232259.jpg

これはGMⅡ発売への布石だと理解して間違いないかと・・・・(^^)
でも、なんで今年はこんなにGM祭りなんでしょうか?  いや、嬉しいんですけど・・・・(笑)

それからついにバンダイ自身が、ガンプラのコンテストを開催することになったようです。
DSCF2157_convert_20110519232335.jpg

これまでもネット上ではコンテスト(コンペ?)が開催されてはいましたが、もう少し“本気モード”のようですね。
近いスタンスの電撃ホビーのガンプラ王との差別化が気になるところです。 っていうかもっと早くにやっていても不思議ではなかったようにも思いますが、老舗の?オラザク選手権なんかもあったんで、メーカーであるバンダイとしても『わざわざうちでやらなくても・・・・』といった感じだったのかもしれませんね。

続いては今回も最大規模のタミヤのブース
最近では模型といってもこれまでに無かったジャンルができてきたりするわけですが、『デコスイーツ』なんかもそのひとつ。  いわゆる食品サンプルのちっこいスイーツ版みたいなものなんですが、なんとタミヤからそのマテリアルが発売されていまして、会場でもおねぇさんが実演されていました。
DSCF2162_convert_20110519232405.jpg
なんか不思議な時代になりましたねぇ・・・・(^^;

あと、タミヤからスミ入れ用に調色や濃度調整された塗料が発売されるようです。
DSCF2163_convert_20110519232502.jpg

既に何度もスミ入れをしている人からすれば『ナンジャコリャ』的な商品なんですが、『初めてスミ入れをやってみたいんだけど・・・』という人や、『ちょっとだけ作業するのに、筆や皿を清掃するのが面倒だしぃ~』という人にはアリな商品かもしれませんね。  ちなみに蓋に流し込み接着剤のような細い筆が付いています。  
というわけで以上、企業ブース編でした(少なっ!!)
まぁ、ほかにも色々あったんですが、そちらは今月末発売の模型誌にてご確認ください(笑)

そうそう、後で気がついたんですが、今回はフジミが出店されていませんでした。 模型業界も今や景気の良い業界とは言えないわけで、いろいろと“大人の事情”ってやつもあるんでしょうねぇ・・・・。 
あとGSIクレオスとかも無かったんで、『アレッ?』って思いました。

最後に最近は女子プラとして活動もされているモデラーのオオゴシトモエさん率いる『Mokejo』ブースにご挨拶。
『やっぱりこういった場に女性がいると、華やかになりますなぁ・・・・』っていうのは、既にオッサンの会話ですな。
そんなオオゴシさんに、先日発売された大きなエコバッグをいただいてしまいました(^^;
DSCF2166_convert_20110519232546.jpg

ご覧のとおり、かなり大きなサイズで、さらに電車の中で持っていても恥ずかしくない!!(←実はココ重要^^)
意外と箱の大きなプラモデルや完成品を運ぶときに入れる袋に困ったりすることも多かったりするんで、これは重宝するかもしれませんね。 ありがとうございます!!

というわけで駆け足で紹介してきた静岡ホビーショーですが、ここに来ると模型パワーを充電できる・・・・というか『オレも模型を作らねば!』っていう気にさせられますね。 
6月10日には明石プラモデル甲子園のエントリーも終了となるんで、まずはそちらに向けて作品を完成させねば!!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/769-8d38bc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



