フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




静岡ホビーショーレポート(合同展示会編~その1)
このところ毎日、仕事が結構ハードで、身体がクタクタになっている私です(><)
負けるな、アラフォー世代!!
というわけで早速イベントのご報告を・・・・。

会場である静岡ツインメッセにようやく入れた頃には、既にイベントは始まっていました(^^;
一般的には『まずは企業ブースへ』ってなるんでしょうが、既に新製品情報はネットのそこらじゅうでチェックされちゃっていて、目新しい情報っていうのも無さそうなんで(笑)、私的に一番の目的である合同展示会会場へ。

ツインメッセの南館の約1/3ほどが合同展示会会場となっていたわけなんですが、それでも海外からの参加を合わせて197のクラブが参加しているだけあって、ざっと見て回るだけでお腹いっぱいになるボリュームでした。
おまけに皆さんがドヤ顔(^^)になるような力作や超絶作品だらけなもんで、ノンビリしてたら作品を全て見きれません。 
ちなみにココでは作品を並べているテーブルの向こうに製作者やサークルの人がおられるもんで、展示作品に関する質問や模型談義なんかを始めてしまうと時間が足らなくなってしまうんで要注意です(笑)
でも実はそういったオフ会的な要素をこのイベントの一番の楽しみにしているっていう人も多かったりするわけですよね。
それこそが“実際に足を運ばないと体感できない空気感”っていうやつなんですよ。
普段は人見知りなモデラーさんだって、こういう場だと話が盛り上がる・・・なんてこともあったりします(^^)

一昨年に初めて来たときにも思ったことなんですが、もはや皆さん『巧くて当然』みたいな世界になっているんで、個人的には『ネタ?勝負!』みたいな作品にしか琴線(きんせん)に触れなくなってしまいました(^^;
ただ、それでもココにはそんな作品がいっぱいあったりするんですよねぇ・・・・。 恐るべし、静岡ホビーショーです、いやマジで・・・。

そんな私が気になった作品をちょっとだけご紹介
DSCF1993_convert_20110519003744.jpg
フラプターだってマシーネン風に・・・。

DSCF1996_convert_20110519003857.jpg
痛車だって、ここまでやればご立派!

DSCF2001_convert_20110519003939.jpg
タミヤの工作キットを使って、ガシガシ動くオリジナルメカを作成

DSCF2003_convert_20110519004057.jpg
そうか!その手があったか!!

DSCF2005_convert_20110519004132.jpg
妖怪のミイラ・・・・だそうです(^^;

DSCF2010_convert_20110519004214.jpg
すんごい密度です(汗;

DSCF2013_convert_20110519004301.jpg
やったもん、勝ちですね。

DSCF2016_convert_20110519004340.jpg
来年のこどもの日に飾りたい?

DSCF2020_convert_20110519004413.jpg
壁にかけて展示できるとのこと。 このアイデアは面白いですね。

DSCF2022_convert_20110519004454.jpg
凄い電飾です。

DSCF2023_convert_20110519004527.jpg
デカすぎ(^^;

DSCF2024_convert_20110519004610.jpg
このディオラマの下は・・・

DSCF2025_convert_20110519004642.jpg
こんなふうになってます。 

DSCF2026_convert_20110519004715.jpg
もはや写真にしか見えません(^^;

これでもごく一部なんですが、それでもけっこうな画像の数なんで、その2へと続く・・・・


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/766-a82b946b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



