フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

静岡ホビーショーに行ってきました!
『百聞は一見に如かず』

一般的には『百回聞くよりは一回見たほうが良い』といった意味のことわざなんですが、実はこのことわざには続きがあるそうです。

『百聞は一見に如かず  されど百見は一行に如かず』

要するに『実際に足を運んで体感した人間には及ばない』といった感じでしょうか?
というわけで、人生2度目の静岡ホビーショーに行ってきました。 巷では各メーカーの新製品情報をいち早く手に入れることに血眼になっている(ってほどでもない?^^;)ようですが、そんな情報は月末に発売される模型誌を見ればわかることなんで、個人的な目的は、一般公開日に同時開催される全国の模型サークルの合同展示会の方だったりします(^^)

今回は模型カフェ時代のお客さん2名と一緒に3人で、私の車で乗り合いで行ってきました。
さいわいまだ高速道路料金がETC割引を使うと、最大1000円で行けるということで、私の住む大阪からだと西名阪道路の300円×2ヶ所+1000円(亀山IC~静岡IC)=1600円の高速料金(片道)で行けたりします。(スムーズに行って6時間弱くらいでしょうか?)
これに往復約700㌔の燃料代を入れても12000円以下で行けてしまいました。
深夜バスよりも激安です(^^)V

土曜日の夕方に日本橋に集合して、早めの夕食の後で高速道路に入ったのが19時過ぎ。
少々遅めのスタートとなってしまったもので、静岡ICに到着する頃には日付が替わってしまっていました。 
当初は車の中で仮眠でも・・・と思っていたんですが、ここはちょっとだけ贅沢して(おいおい 笑)会場である静岡ツインメッセ近くの健康ランド『天神の湯』で温泉に入った後、朝まで過ごすことにしました。
DSCF2169.jpg
この『天神の湯』というのが、利用料1500円で23時間営業ということだったんですが、26時以降の利用はプラス2000円となっていました。 つまりは“宿泊料”ということなんですが、深夜の利用は宿泊ありきということなんでしょうね(^^; 
ただ、JAF会員割引ということで3350円で利用できました(^^)

お風呂は天井の高い、開放感たっぷりのわりと綺麗なところだったんですが、風呂の利用が26時までということで、ゆっくりはできませんでした・・・・っていうか翌日(朝?)に備えて早く寝ないといけないんですけどね(^^;

で、肝心の仮眠場所(っていうか無料休憩所なんですが)っていうのが微妙~な処で、要は大広間なんですが、既にそこかしらで寝ている人がたくさんいるもんで、寝場所を確保するのに気を遣いました。
オマケに結構イビキがうるさかったりするんだ・・・・(T_T)
さらに備え付けの毛布やマクラも全然足らなくて、代わりに座布団を敷いて寝ないといけないという・・・(><)
『ギリギリ車の中で寝るよりは、身体が楽・・・・かな?』くらいの場所でした。
でもこういう場所がダメっていう人には、ちょっときついかもしれませんね。

そんな状況だったんで、眠りが浅かったのか、早めに目が覚めたもんで、先着順の朝ごはんのおにぎりにも無事にありつけることができました(そんなに嬉しくもない?)
ただ、支度を済ませて出るのが少々遅かったもんで、ホビーショー会場に到着するのが開場1時間前くらい(これでも遅いみたいです)だったんで、既に駐車場が満車になってしまっていて、イベント開始1時間後にオープンするツインメッセ前にあるイトーヨーカドーの駐車場に停めるハメになってしまいました(^^;
とはいえそんな人はかなり多かったようで、お店を素通りして会場のツインメッセに向かう人ばかりでしたが、駐車場料金も発生するんで、それはそれでアリなのではないかと・・・・。

というわけでようやく会場入りしたわけなんですが、少々前置きが長くなってしまったもんで、本編はまた明日!!(おーい!!)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/765-fced6974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



