フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今回の地震に関して
今回の地震に関してブログを更新して記事を書くべきかどうか迷ったのですが、実際に現地へ赴くなどして何かできるというわけでもない私なりに、少しだけ書かせていただくことにしました。

まずは今回の地震で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
そしていつもこのブログを見ていただいている方が無事であることを心から祈っております。

実は今回の地震が起きた時間、私は3メートルくらいの高さの脚立の上で仕事中でした。
幸い、私の仕事をしていた場所ではそれほど大きな揺れではなく(それでも震度3くらいだったそうですが・・・)、始めは『なんかフラフラするんだけど、疲れて体調が悪いのかなぁ・・・・』と思っていました。 私以外の周りの人も同じように思っていたようで、私が『地震じゃない?』って言うまで気がつかない?くらいでした。

それからすぐに車のTVで状況を確認したところ、震源地は遠い東北地方で、既に宮城県を中心とした関東以北の地域で甚大な被害が出ているとの報道が・・・・。  この時点で既に信じられないほどの被害状況が伝えられていました。 あの阪神大震災を体験した(といっても大阪でですが・・・)私でも、今回の地震が既にそれを大幅に上回る規模のものであることは容易に予測できました。
とはいえその時の私に何ができるというわけでもないわけで、とりあえずはそのままその日は仕事をしていました。

家に帰ってTVを見ると、さらに信じられないような映像や情報がどんどん入ってきていました。 
しかし、被害の全く無かった大阪の私の周りでは、何も無かったかのような日常が流れています。 おそらくは阪神大震災のあの時も関東や東北では今の私と同じような状況(というかさらに軽く考えていたのかもしれませんが・・・)だったのかもしれないんですが、それがさらに『ええんやろうか・・・・、こんなことしてて・・・』的なジレンマに陥りました。 これはコレを書いている今もなんですが・・・・。
その日の夜は『とりあえず今、自分がやるべき事をやろう』というわけで、締切りのある模型をTVの報道に耳を傾けながら朝までかかって製作していました。 
『こんなときに・・・』なんて思われる方もおられるかもしれないんですが、良い、悪いは別としてそうでした。
といっても他人事として認識していたとかそういうんじゃないんで誤解しないでください。

地震発生から既に2日が経過しています。
ありがたいことに世界各地から支援の人たちも現地へ駆けつけているようです。 
これまで日本が行ってきたことが間違いではなかったと改めて認識させられる事実だと思います。

ただ、今回の地震のあと、デマなどの情報も多くなっているようです。 阪神大震災の頃は携帯電話もメールもそれほど普及していなかったので、こういったことも少なかった(無いことも無かったんですが・・・)んですが、今の時代は良くも悪くも情報を流布させる手段が多いので、不確実(時にはデマも・・・)な情報も多くなっています。
どうか皆さん、ご注意ください。 
そして『なにか少しでも力になれば・・・・』と不確実な情報をチェーンメールなどで流している皆さん。
そういった行為は現場を混乱させる原因となりますので、やめてください。
“ヤシマ作戦”と称して日本全国で電力消費を控えるようにという噂も、半分はデマです。
正確には西日本と東日本とでは50ヘルツと60ヘルツというように電気が違う(という表現をわかりやすくしますね))ので、正しくは東京電力の管轄の地域でということです。  もちをん、それ以外の地域でなら気にせずガンガン・・・・というわけではないので、お間違い無く。 詳しくは報道機関などでもお知らせしていますので、そちらでご確認ください。 不確実な(日時によっても違うでしょうし・・・)情報の記載は、こちらでは控えたいと思います。
何もできないというのであれば、あえて静観するというのも時には大切であるということもあるはずです。
何もできないと思っていても、何かできることが誰にでもあるかと思います。

ブログとして書くことはあるんですが、しばらくはこちらの更新も自粛したいと思います。
どうか皆さん。
今、それぞれにできる、それぞれのすべきことに最善を尽くして頑張ってください。
いや、頑張りましょう!!

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/753-be775995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



