フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

次世代の電動工具?
気がつけば10日ほど更新できてませんでした(^^;
mixiと区別するために“模型関連のネタで”と思ってたら、コレが今、微妙な状況だったりラジバンダリ・・・・(←死語?)
まぁ、“結構イイカンジで作っているもの”なんかもあるんですが、公開をもうちょっと後にせにゃあならん事情なんかもあったりラジバンダリ・・・・ってもういい?(^^;

そういえば昨日は私の住む大阪にも何年ぶりかの大雪が降ったりしてえらいことになってたりしたんですが、大丈夫でしたか?  私はまたまた昨日の夜から夜間作業の仕事が始まりまして、またしばらく世間とは離れた時間を送る事になってしまいました。  昨夜はほんとに寒かったですよ、いやマジで・・・・(><)

と模型に関連する話が全く無いんですが(汗;、久しぶりに仕事で使う電動工具を新しく購入しました。
充電タイプのバッテリー式のドリルなんですが、私が今の現場仕事を始めた20年前はニッカド電池が全盛(っていうかそれしか無かった?)んですが、10年ほど前にニッケル水素タイプのバッテリーが登場したわけです。

これが高容量、ハイパワー、高寿命としばらく主流だったんですが、最近はついにリチウムイオン式のバッテリーが登場してきまして、現場の第一線ではニッケル水素は過去の物となりつつあります。 まぁ、今でも家庭用とかだとニッカド電池も生産、販売されてたりはするんですけどね(価格もそっちのほうが安いし・・・)
実はニッカドとニッケル水素は互換性がありまして充電器も共有できたんですが、新型のリチウムイオンは形状も変わって、これまでの充電器も使えなくなるという罠もあったりします(泣) 最近では互換性のあるバッテリーも登場したようですが、充電器だけは共有できないようで、微妙に新規導入への敷居は高いです(><)
ちなみに性能的にはCD-D→DVD-R→ブルーレイくらいの違いがあります。(ちょっと言い過ぎですが・・・)

というわけで今回、こんなのを導入しました。
DSCF1795.jpg
右が約10年以上修理しながら使ってきた使ってきたもので、左が今回購入したペンシルタイプと呼ばれるものです。 ちなみに折れ曲がっている部分をまっすぐにすることができます・・・・っていうか逆?

電池の方式以前にモーターのサイズが違うんで単純に比べることはできませんが、ちょっとしたことで使う分には、この小型のものでも充分っていう話もありまして・・・・(^^;

理想を言うとヘタッてきた古いニッケル水素バッテリーを新調したい(さらに言えば互換性のあるリチウムイオンにグレードアップしたい)っていうのもあるんですが、それは仕事のギャラと相談しながら検討することにします。

というわけで、今夜もお仕事、行きまーす!!

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/747-93f4ec5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



