フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ネオジム磁石
新装後はこれまでとは違い不定期での更新とさせていただいているんですが、つくずく“毎日更新する”って大変なエネルギーが必要なんだと改めて思いますね。 私の場合は基本的にお店のことをみんなにもっと知って欲しいということで継続していたわけなんですが、更新することで対価をどこかから得ているような一部の人ならともかく(それはそれで義務になるんで大変なんでしょうが・・・)、そういったものが無いと継続していくというのは“別の何か”が無いといけないのかもしれませんね。 壁を相手にキャッチボールっていうのもねぇ・・・・(^^;

さて、年明けからボチボチと仕事を再開(まさに再開なんですが・・・・)している私なんですが、連日の徹夜で軽い時差ボケとなっております。 こういう生活が続くと、周りとの交流が取れなくなるんで困るんですけどねぇ・・・。

というわけで、こうなることを予見して年末年始には模型制作を進めておりました(^^)V
そのなかで、最近、一部のモデラーの間で話題になっている(って遅い?)こんなものを使ってみました。
ネオジム1
ネオジム磁石です。 何コレ?って思われる方も多いかもしれませんね。
皆さんがいつも使っている磁石の中には、同じ大きさなのに妙に強力なものってありませんでしたか?
おそらくそれはネオジム磁石です。 
これは今話題のレアアースを使った磁石でして、以前はなかなか手に入らなかったんですが、最近ではネットなどで取り寄せることもできますし、大手の模型専門店(いわゆる玩具量販店だと難しいかも・・・・)などでも取り扱いを始めたところも多くなってきました。

で、この磁石を何に使うのか? 
例えばこんな感じ。
ネオジム2
腕にこんな武装を取り付けようと思えば、塗装した後に接着するか、あるいは見えない場所に真鍮線などで固定するのが一般的でした。 当然ながらそうすると取り外せない、又は取り外したら跡が残りますよね。 それをこのネオジム磁石を仕込んで、磁力で固定するようにするのです。
ネオジム3
肘の内側にネオジムを仕込んでいるのが見えますでしょうか?

磁石なんて昔っからあったのに、なぜ今、ネオジムなのか?
それはズバリ、小さくて強力だからです。

普通の磁石だと、1ミリ厚のプラスチックを間に挟むと、くっつく力が極端に弱くなるでしょ? オマケにこれだけ小さな磁石だとしたらなおさらでしょう。  しかしネオジムは、これだけ小さくて、プラの内側に仕込んでもパツッとくっついてくれるんですよ。 これは結構、感動物です(^^)
ちなみに大きさは色々ラインナップされているんですが、そもそもネオジムどうしをそのままくっつけると強力なんでこんなことが出来るわけなんですが、そもそも様々な大きさのネオジムがラインナップされているっていうのは助かりますよね。 

ただ、磁石ゆえの問題のあります。 くっつく位置が決まっているということです。 
なもんで、使う時にはどちらか一方の“位置や方向が変えられない方”を決めてしまい、それに相手側をあわせて接着固定するようにしてくださいね。
あと、なんせ磁石なんでピンセットでは挟めません(笑)
いや、挟めるんですが、外れないっていうか・・・・(^^;
これ、どないかならないもんでしょうか、HIQ PARTSさん?
例えば竹製のピンセットとか・・・・あっ! コレ、私のアイデアで・・・・(笑)

我がフォンブラウンもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

磁石で引っ付けるってプラモ狂四郎にありましたね、そんなの。

夜勤のようですが、体調崩さないように
[2011/01/20 22:24] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/743-21a03785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



