フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

2010年総括・・・そして・・・・
2010年も最後の最後で寒波がやってきて荒れ模様の年末年始になりそうですが、そんな2010年もまもなく幕を閉じようとしています。 考えてみれば今年は本当に色々なことがありました。 まぁ、そんなことを毎年のように言っているような気がしないでもないんですが、とりわけ今年は色々ありました。
というわけで2010年の総括をしてみたいと思います。

まず、2月には情報誌として有名な『るるぶ大阪 ベストセレクト』に掲載していただけました。
かなりメジャーな本なんで、結構嬉しかったんですが、反応は・・・・・・・・・・・・・でした(泣)
やっぱり少々客層?が違ったようですね。

3月21日には、フォンブラウンから目と鼻の先にある日本橋で、ストリートフェスタが開催されました。 今回もたくさんの方が日本橋に来られていたようですが、100メートルほど離れるだけでこれほど影響が無い物なのかということを今回も実感してしまいました。

4月にはナ、ナント! テレビに2本も出演させていただきました!!
まずは4月9日に、あの有名な、今や全国ネットの番組『探偵!ナイトスクープ』に出演させていただきました。
プラモデルの素晴らしさを家族に認めさせたいという依頼だったんですが、見事にオチネタとして成立していました。  ちなみにあの岡部秘書の最後の回だったりします。

そして4月13日には、『せのぶら』という番組にも出演させていただきました。 タレント・・・・っていうか俳優の妹尾和夫さんが関西の商店街をぶらぶらと歩きながら街の人々にインタビューするという番組だったんですが、お店のコンセプトに興味を持っていただいたスタッフの方がおられて、番組に取り上げていただきました。  ちなみにこの番組は、後日、再放送されていました。 

まぁ、『で、反響は?』とかは聞かないでくださいね(泣)

5月にはフォンブラウンのコンテストに向けてこんな物を製作。
DSCF1131.jpg
西武警察のスーパーZです。
久しぶりに製作した車で苦労しましたが、色々と勉強になりました。

しかし、6月末に帰宅途中でスクーターで転倒・・・・しそうになり、それを回避するために左足を地面に突いてしまい左足を骨折してしまいました。 その結果、治療のために1ヶ月以上もお店を休業することとなってしまいました(><) このときはたくさんの方々にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 

そんな休業中に製作したのがこちら。
ガザC_convert_20101231164306
実はフォンブラウンのコンテスト用に製作していたんですが、怪我をしたもので、残念ながらコンテストは中止とさせていただきました。 ちなみにこの作品は、2010年の電撃ホビーマガジン誌主催にガンプラ王に出品して予選通過しております。

さらにこんな作品も足にギプスを巻いた状態で作っていました。
アッグ
ガンプラコレクションと森永のチョコスナックのオマケのアッグをポリキャップを仕込んでフル可動にしてみました。 実はこういう小さな模型って好きだったりするんですよね(^^)

そして7月10日、11日には、明石市主催でプラモデル甲子園という模型イベントが開催されました。 民間ではなく市が主催する初(だと思います)のプラモデルのイベントということで、コンテストには明石市や関西だけではなく、それ以外の地域からもたくさんの方がエントリーされたようで大盛況でした。
私もフォンブラウンとして展示スペースを設けていただいて参加させていただく予定をしていたんですが、まだ動き回れるほど回復していなかったもので(っていうか退院してすぐだったんで・・・・)残念ながら参加を見送らせていただきました。 いやぁ・・・、本当に申し訳ございませんでした。
ちなみに第二回プラモデル甲子園も2011年7月に開催予定となっておりますので、前回は様子見だった方も、ぜひ次回は参加してみてはいかがですか? 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akashi_plamo/

8月には恒例となったホビージャパン誌主催の模型コンテスト『オラザク選手権』に参加するために、こんなものを製作いたしました。
フライトタイプ_convert_20101231163606
個人的には気に入った作品になったんですが、残念ながら今回も予選通過ならず・・・・(^^;

そして9月20日に約2年余りの営業に幕を下ろさせていただきました。

早いものであれから約3ヶ月。 なんとか店の後片付けもひと段落してきましたが、まだまだ来年の予定は決まってなかったりするわけで、私としてもそろそろ『どげんかせんといかん』状況となってきました。 
とはいえ模型に関して言えば、ボチボチと予定の決まってきているものもあったりするんで、来年こそはなんとか“結果を残せるように”頑張りたいと思っております。

さて、約2年近く模型カフェ『フォンブラウン』のブログとして続けてきましたが、閉店から3ヶ月を越えて、その役割もひとまず終了とさせていただきます。  ただ、せっかく長い間こちらのブログを見ていただいて方もたくさんおられるということで、来年からはタイトルを変更させていただき、個人的な模型ブログとして継続させていただきたいと思っております。 『私の周りには模型仲間が居なくって・・・・』という方も多いかと思いますんで、そんな方のためにこれからも情報を提供させていただいたり、イベントの募集などをさせていただいたりしていきたいと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。

それではみなさん、良いお年を~!!!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/741-6192b648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



