フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス忘年会
いよいよ寒さも本格化してきたようで、昨日は私の住む大阪でも雪がちらついていました。
そんな中、元・模型カフェ『フォンブラウン』のお客さん有志5人が集まって忘年会を開催いたしました。

忘年会は夕方からということで、それまで時間があったもので梅田の阪神百貨店で開催されているガンプラエキスポへ行ってきました。 
DSCF1734.jpg
聞くところの話ではたくさんの人が押しかけていて、限定品のガンプラを買いあさっているっていうことだったんですが、意外(?)にもそんなに来場者も居なくて、比較的ゆっくりと展示品を見学できました。

内容的にはガンプラの歴史をつづる・・・的な構成で、これまでの歴代の(といっても未だに全て現行品なんですが・・・)ガンプラを色々と展示されていました。
他にも金型の一部を展示されていたり、芸能人がデザインしたガンプラ(を他のモデラーが製作した作品)なんかも展示されていましたが、以前のイベントで展示されていたという大型のディオラマなんかはありませんでしたし、雑誌の作例なんかも少なめ(っていうか数えるほどしか無かったんですが・・・・)だったんで、ちょっと肩透かしでした(^^;  とはいえそれほどガンプラに詳しくない人や家族連れの人たちは皆さん興味深そうに見学されていました。 まぁ、入場無料のイベント・・・・っていうか限定品プラモの即売会ありきのイベントなんで、こんなものかな?  
ただ、設定でモビルスーツの素材となっているという金属が展示されていたのはネタとして面白かったですね。
DSCF1735.jpg
DSCF1736.jpg
じつはコレ、意外にお金がかかっているかもしれません・・・・(^^;
ちなみにこの金属、穴から手を入れて実際に持つことが出来るようになっていました。

限定品のガンプラの即売会も、売り切れ品が続出!なんて聞いてたんですが、私が行ったときには全て山のように積まれていました(^^;  補充した直後だったんでしょうか?
で、結局買ったのがコレだけという・・・・。
DSCF1738.jpg
他のイベントでコレのエコプラ仕様(全て黒の成型色)が販売されていたそうなんですが、それってこの商品である意味が無いような・・・・(^^;  いわゆるお土産品のプラモデルなんですが、ネタとしては面白いですよね。

それから日本橋へと行って夕方まで時間を潰していました。 以前のブログでも書いたんですが、こういうときこそ“模型カフェ”的な場所が欲しいんですが、ただ単に私の時間調整の仕方がマズイだけなんでしょうか?(^^;

今年の忘年会も恒例の焼き肉食べ放題&飲み放題だったんですが、久しぶりに調子に乗って食べていたら食べ過ぎてしまって大変でした(><)  40歳を過ぎるとやっぱり自制しないとダメですね。 
DSCF1737.jpg
お店がなくなってしまうと、こうして皆さんが集まる機会というのが極端になくなってしまうんですが、できればこんどは“模型に関するイベントで”集まりたいものですね。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/739-0449f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。