フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ザクタンク、西へ
昨日10月10日は日本では晴れの特異日だと言われていますね。 前日は結構な雨が降っていた大阪なんですが、朝にはすっかりいい天気になっていましたからね。

というわけで、昨日はついにフォンブラウンにて展示させていただいていた昨年のオラザク選手権大賞作品でもあるザクタンクを、製作者であるぷらもぱぱさん( http://blogs.yahoo.co.jp/puramopapa )の住む四国の新居浜まで返却に行ってきました。
模型を作らない人からすれば『送ればいいのに・・・』なんて思われるかもしれませんが、これだけのものを無事に送り届けるとは“通常の輸送”では難しいということは想像できるし、“通常以上の輸送”では運賃がバカにならないということも想像できるんで、ここはドライブ&そのほかの作品を見学させてもらうという目論みを含めて(笑)車で直接持って行くということにいたしました。 

実は先日、私の車が壊れてしまって歯医者・・・・じゃなくって廃車(ってどんな変換すんねん!!)してしまったもので、次の車が手に入るまでの代車の軽四で行ってきたわけなんですが、想像以上に遠かった・・・・っていうか遠く感じました(^^; やっぱりアルトのバンで往復600キロはしんどいですね。 
オマケに久しぶりにETCの付いていない車だったんで、“一般の”料金所を通過して“通常の料金”を支払わないといけなかったんですが、それでも送料+安心料+新作の見学料(^^)だと思えば納得できるかなと。

大阪から阪神高速~明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋を経由して、四国の鳴門からは経費削減のために一般道で行ってきたんですが、これが思いのほか時間がかかってしまい(って当然だろう!)、大阪を出たのが7時半過ぎだったんですが、向こうへ着いたのが14時過ぎになってしまいました(^^;

大きな作品を次々に作っておられるということで『さぞ大きな家に住んでおられるのでは?』と思っていたんですが、普通の家でした(^^;  模型を普段作っておられる部屋もこんな感じで『え?ここで全部作ってるんですか??』って驚きました。  そりゃあ、完成した作品を保管する場所が無いはずですよ。
部屋
これまでに完成した作品は近くにある模型店に展示してもらったり、友人に期間無制限にて貸してあげたりしているそうなんですが、行方不明になった作品もあるらしく、こんなに凄い作品がいっぱいあるのに、ある意味“日の目を見ずに”埋もれてしまっているというのは本当にもったいないと思いました。

模型カフェ『フォンブラウン』も当初はこういった作品をもっとたくさんの人たちに“いつでも気軽に”(←ココ重要)見てもらえるような場所をつくることができれば・・・というのがあったわけですが、残念ながらそこまでの作者たちとのコネクションも私には無かった(構築できなかった?)上に、そういった空間を成立できるほどの需要も無かったというフォンブラウンでの反応を見れば『それも時代なのかなぁ・・・・』と思わざるを得ませんね(泣)

というわけで、せめて私が見てきた作品をお伝えできれば・・・・。
ガンタンク
こちらは今年のオラザクに参加された作品。 目指せオラザク大賞2冠!
ワッパ
こちらは昨年のオラザク参加作品です。 これも“入賞作品”です。 なぜかあえて全景ではなくアップ(^^)
陸ガン
こちらはフルスクラッチの1/35の陸戦ガンダム。 こんなのがシレッとある家っていったい・・・・(^^; これも以前のオラザクに参加された作品との事ですんで、ぜひホビージャパンのバックナンバーをお持ちの方は探してみてください。
ダンバイン
こちらは地元の模型店のコンテストに参加された作品だそうです。 こんなのが出品されたらブッチギリなんじゃないんでしょうか? ちなみにダンバインとレプラカーンとゲゼのフルスクラッチのディオラマです!

なかなかこうしてモデラーさんのところへ“お宅訪問”できることも無いでしょうが、ぜひなんとかこういった作品たちが見てもらえる場所っていうものができるといいんですけどねぇ・・・・。
私では力不足で申し訳なかったです・・・・(号泣)

とここで改めて業務連絡を・・・・。
当店で展示させていただいておりました作品で、未だ返却ができていないものがございます。
バルキリーS
パワードスーツS
こちらの2点の作品は同じ方の作品なんですが、退店までに返却ができませんでした。
こちらのブログまでコメントをいただけましたら、改めましてこちらからお聞きしておりました連絡先へご連絡させていただき、返却の手続きをさせていただきますので、大変恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/717-32fb27c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



