フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボール×3
フォンブラウンでは閉店に伴い店内に設置しておりました撮影ブースを“無料で”譲渡できる方を募集いたしております。 高さ約1,8メートル、幅約1,1メートル弱で、ムクの木材で作った、照明設備も完備したものです。
フォンブラウンでも収納棚としても大活躍していましたので、ご自分で加工して“素材として”活用しても良いかと思われます。 板だけ買うのも結構高いんですよ、いやマジで・・・・(^^;  それがタダなんです、タダ!
詳しくは9月6日のブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/rokuefu2001/archive/2010/9/6 )をご覧ください。

このところようやく暑さも少し治まってきたということで、そろそろ模型製作を再開しようかなぁ・・・なんて思っている方もおられるんじゃないでしょうか?
というわけで、ついにHG-UCでファーストガンダムのモビルスーツ(モビルポッド?)では最後のキット化となるボールが発売されましたね。 私もさっそく手に入れてきましたよ(^^)
DSCF1359.jpg
ボックスアートはボールとは思えないかっこ良さですね(^^)
せっかくなんで、たまにはキットレビューでもしてみましょうか?

まず組み立ててみて感じたのは、MGを巧くHG-UCにアレンジしてデザイン、設計しているなぁと思いました。
確かにディテールなど物足りない部分もあるんですが、そう感じるのはおそらく自分で何とかできるレベルの人たちだと思うので、そういう人たちには手の加えがいのあるキットのように思います。

気になる部分があるとすれば、本体下の部分をぐるりと1周してあるバーニア群が、パーツの分割が前後で割れてあるためにディテールが甘く(変形)してしまっていることでしょうか?
DSCF1360.jpg
この部分はできれば上下で分割してバーニアを別パーツにしてほしかった・・・・(><)

あと、あえて言うならマニュピレーターが固定になってしまっていることでしょうか?
DSCF1361.jpg
これも“気になる人”が頑張って改造しちゃいましょうっていうことで・・・・。

ちなみにコクピットのシートは成型されているんですが、パイロットは付いていません。
しかしそれは逆に良かった!
というわけでこのフィギュアを使ってみることに・・・・。
DSCF1362.jpg
WAVEのモビルスタッフです。 この座っているパイロットならこんなふうに・・・・
DSCF1363.jpg
なんとかギリギリ・・・・じゃなくってちょうど座らせることができます(^^)

というわけで、MG,HG-UC、ガンプラコレクションを並べてみました。
DSCF1365.jpg
大、中、小っていう感じでいいでしょ(^^)

ただいま当店では昨年のオラザク選手権(主催/ホビージャパン誌)での大賞受賞作品である1/35ザクタンクを展示させていただいております。 東京では展示されたこともあるのですが、関西ではなかなかこういった作品を実際に見る機会というのも少ないかと思いますので、ぜひこの機会に見に来てください!!

フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
こちらのコミュニティーに関しては閉店後も継続させていただく予定です。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
最近では以前のような招待状が無くても参加できるようですんで、ぜひ気軽に参加してみてください。



今後の予定

ブログに関しては閉店後はその使命を失ってしまいますので、閉店後しばらくの期間をもって終了とさせていただく予定です。 まぁ、原稿料でも出していただけるスポンサーでもあれば別ですが・・・・(^^;

展示させていただいている作品に関しては、あらかじめ連絡先をお聞きいたしておりますので順次、閉店のご連絡をさせていただき、作品の回収をお願いさせていただきますが、こちらのブログを見ていただいた方に関しては作品の回収を順次していただければ幸いです。

書籍等に関しましても連絡先をお聞きしております方に関してはお知らせさせていただきますが、こちらのブログを見ていただいた方に関しては、恐れ入りますが引き取りの方をよろしくお願いいたします。

なお、閉店に伴い、店内のショーケースや厨房機器等の備品に関しては売却処分の予定です。
食器なども大量にありますし、飲食店であればすぐにでも開業可能かと思います。
これから飲食店の開業を考えておられる方で、ぜひ『安価に費用を抑えたい』と考えておられる方は、ぜひお気軽に下記の連絡先までお問い合わせください。
模型カフェ『フォンブラウン』
vonbraun@bell.ocn.ne.jp
06-6657-4890

閉店までの営業に関しては通常通りとさせていただく予定ですが、最後の定休日である16日(木曜日)に関しては“希望があれば”お店を開けるかもしれません。(その際は改めてお知らせさせていただきます)

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/703-622a1814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。