フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




たいせつなおしらせ
暑い日が続く大阪ですが、日が沈む時間も徐々に早くなり、季節は確実に先へと進んでいるようです。
早いもので今日から9月。 2008年9月1日にオープンしたフォンブラウンも2周年となりました。
外観


様々な方の応援でなんとかここまで頑張ってきましたが、残念ながらこれ以上の営業の継続は困難であるとの苦渋の決断に至り、今月の20日(月曜、祝日)の営業を最後に閉店させていただくこととなりました。

これまでこうして毎日のようにブログの更新も続けさせていただき、ありがたいことに『行ってみたい』と言っていただけることも多かったわけですが、実際に『行こう!』と言って来ていただける方はそのごく一部であったというのは、残念ながら模型カフェ『フォンブラウン』にはそこまでの魅力が無かったものと反省しております。

言い訳は一切いたしません。
ただ、応援していただいて、何度も足を運んでいただいた全てのお客様に、この場をお借りして感謝いたします。

『先日の怪我が原因では?』とご心配される方もおられるかもしれませんが、今回の判断に至る要因に関しては、ずっと以前からのものですので、その点に関してはご安心(?)ください。

多くの方が見ていただくことのできるこちらのブログではこれ以上の詳細を書くことに関しては控えさせていただきます。  興味のある方は実際にお店まで来ていただければと思っております。

ブログに関しては閉店後はその使命を失ってしまいますので、閉店後しばらくの期間をもって終了とさせていただく予定です。 まぁ、原稿料でも出していただけるスポンサーでもあれば別ですが・・・・(^^;

展示させていただいている作品に関しては、あらかじめ連絡先をお聞きいたしておりますので順次、閉店のご連絡をさせていただき、作品の回収をお願いさせていただきますが、こちらのブログを見ていただいた方に関しては作品の回収を順次していただければ幸いです。

書籍等に関しましても連絡先をお聞きしております方に関してはお知らせさせていただきますが、こちらのブログを見ていただいた方に関しては、恐れ入りますが引き取りの方をよろしくお願いいたします。

なお、閉店に伴い、店内のショーケースや厨房機器等の備品に関しては売却処分の予定です。
食器なども大量にありますし、飲食店であればすぐにでも開業可能かと思います。
これから飲食店の開業を考えておられる方で、ぜひ『安価に費用を抑えたい』と考えておられる方は、ぜひお気軽に下記の連絡先までお問い合わせください。
模型カフェ『フォンブラウン』
vonbraun@bell.ocn.ne.jp
06-6657-4890

閉店までの営業に関しては通常通りとさせていただく予定ですが、最後の定休日である16日(木曜日)に関しては“希望があれば”お店を開けるかもしれません。(その際は改めてお知らせさせていただきます)

オープンしてから約2年間。 本当に様々な出会いがあり、様々なことがありました。
残りわずかの営業ではありますが、最後まで皆様に“模型談義を気軽に楽しめる空間”と“美味しいコーヒーを楽しんでいただけるお店”であれるように最大限の努力を惜しまないつもりですので、よろしくお願いいたします!!

フォンブラウン最後の営業まで、あと20日・・・・。

ただいま当店では昨年のオラザク選手権(主催/ホビージャパン誌)での大賞受賞作品である1/35ザクタンクを展示させていただいております。 東京では展示されたこともあるのですが、関西ではなかなかこういった作品を実際に見る機会というのも少ないかと思いますので、ぜひこの機会に見に来てください!!

フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
こちらのコミュニティーに関しては閉店後も継続させていただく予定です。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント
はじめまして。なんですが・・・
どうもはじめまして。毎日更新されるたびに見に来ておりました。模型好きの同じく自営業者です。

ほんとに厳しい経済状況でワタクシも閉めようと考える事はたびたびあります。たまたま自宅兼店舗ですのでなんとか運営はしておりますが、お気持ちは分かります。実は行きたいと思っているのですが、なかなか仕事との絡みもあり大阪市内へ出かける事もないので・・・また模型好きとしては同じ趣味である方々の作品を見たい!のも事実。コンテストや展示会場は遠くまた土日がメインですので・・・

ほんとに応援していました。同じ小規模経営者としても・・・言うだけでお目にかかれる事はなかったのですが残り少ない営業期間、お店には行けないかも?しれませんが陰ながら応援しております。ラストスパート頑張ってください!更新され続ける限り見ています。

模型談議したかったです。
[2010/09/01 12:34] URL | クリッパー #- [ 編集 ]


前から漏らしてはりましたが、ついにご決断ですね。うちみたいにズルズルやってるより立派かもしれません。「いつでもいける」といっていかないのが関西人w、今月うれしい悲鳴になるのでは?20日までがんばってください!
[2010/09/01 17:08] URL | わこうつうしん #- [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
>クリッパーさん

そもそも“数少ない模型好きがお客様の大半”となってしまったのもマズイところではあるんですが、それを見越して一般の方向けにも入りやすい店つくりをしていたものの、そもそも喫茶店に入ること自体が贅沢・・・・みたいになったっていうのも辛いところではあります。
ラストスパートもマイペースで頑張ります!!

>わこうつうしんさん

まぁ、そういうわけでして・・・・。
うちも“引き際”を逃した感が無きにしも非ずなんですが、良い人生勉強にはなりました。
授業料はかなり高くついてしまいましたが・・・・(^^;
[2010/09/01 17:25] URL | SUBARISUTO #X.Av9vec [ 編集 ]

あらあら
ざんねんです
大阪には年に2~3回しか行かないオイラですが
前回日本橋行った時にナイトスクープ思い出してたどり着いたオアシス
ざんねんです
まだダッチコーヒー飲んでなくて
ざんねんです
10月に大阪行く予定があったのに
ざんねんです
ガン王の対決楽しみにしてたのに
ざんねんです
お力になれなくてすみません
[2010/09/01 20:05] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]


閉店されるんですね。
寂しくなりますね。

月に1、2度は行かしてもらってたのですが、内気なんであんまり会話できなかったのが残念です。

お値段も安めで、プラモみながらで、1番落ち着ける茶店だったんですけど

20日まで何回いけるかわかりませんが、マスターの珈琲を飲み納めにいかせてもらいます
[2010/09/02 12:10] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]


>donさん

ガン王の作品は、悲しいかな私しか参加者が居なかったみたいでナンチャラ賞になっていました。 なんだかなぁ・・・・。

>ぱんださん

お客さんの関係でなかなか全てのお客さんと均等にお話したるというのも難しかったりするんですが(^^;、またお気軽に遊びに来てください(^^)
[2010/09/03 00:42] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/695-0d15984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



