フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ディーラー時代のお話
ただいま当店では昨年のオラザク選手権(主催/ホビージャパン誌)での大賞受賞作品である1/35ザクタンクを展示させていただいております。 東京では展示されたこともあるのですが、関西ではなかなかこういった作品を実際に見る機会というのも少ないかと思いますので、ぜひこの機会に見に来てください!!


昨日は昨年のガンプラ王にフォンブラウンワークスとして参加をして見事グループ部門3位を受賞した祝勝会を参加メンバーとともにやってきました。 なんせその賞金が振り込まれたのが先月末(!)だったもので、こんな時期遅れになってしまったんですが、久しぶりにみんなで盛り上がれたので楽しかったです (^^)
ちなみにお店の近くの激安の焼肉食べ放題のお店だったんですが、それでも追い金の方が多かったです・・・(^^;

というわけで昨日、一昨日と東京ビッグサイトでキャラホビ2010が開催されていましたね。 このブログを見ていただいている方の中にも『行って来ましたよ!』っていう方もおられるかもしれません・・・っていうかいてほしい!(><)

そんなキャラホビなんですが、実は私も以前はその前身のイベントであるJAF-DONやC3にディーラーとして何度も参加してまして、模型誌のレポートなんかにもチラッと載っけていただいたことなんかもありました。
ちなみに当時はこんなものを売ってたりしました。
1・300
10円玉を見てもらえばその大きさがわかっていただけるかと思いますが、1/300のモビルスーツのガレージキットです。 当時はまだガンコレなども無く、ガチャポンのフィギュアも今ほど精巧ではなかったんですが、大きさが大きさなんで“あまり目立たないマイナーなスケールのジャンル”の域を出なかったのを覚えています。
それが今では小さくて精巧な模型もたくさん発売されるようになり、このくらいのスケールのガレージキットを売るディーラーも増えていたそうで、『うん、きっと時代が早かったんだな・・・』と自分で思っています(^^)

小さいというだけで敬遠されることも多い小スケールものなんですが(まぁ、可動なんかもほぼ期待できませんしね)、やってみると意外に簡単にできちゃったりしますし、なんせパーツ数も少ないんで勝負が早いというメリットもあったりします。 あと、完成後に保管場所や展示場所に困らないっていう利点もありますしね。
最近ではカップヌードルのガンプラや、店頭で見かけることも少なくなりましたがガンプラコレクションといった小さなプラモデルなんかも実は身近にあったりしますんで、ぜひいちどチャレンジしてみてはいかがですか?

話題のプラモデルANA限定のガンプラを抽選にて販売することが決まりました!!  〆切は今月末まで!!  お急ぎを・・・・
詳しくはこちらまで。



フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/693-e991c328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



