フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




しっかり頼みますよ、電撃ホビーさん・・・・
昨日はお店の定休日ということでオラザク(ホビージャパン主催)とガンプラ王(電撃ホビーマガジン主催)のエントリーを済ませてきました。 残念ながらガンプラ王用に考えていた作品が間に合いそうに無いんで、先日完成した作品での応募となりましたが、まぁ、今年はプロショップでの予選にも参加したので (ジョーシンキャラクター館)良しとしよう・・・(^^;

そんな今年のガンプラ王なんですが、先月発売の9月号と先日発売された10月号にエントリー用紙が掲載されています。 コンテストに参加するにはこのエントリー用紙に必要事項を記入して申し込まないといけないんですが、残念ながら今月号(10月号)には大切なことが記載されていません。

ガンプラ王には部門分けとして
①シニア部門・・・・・・高校生(16歳)以上
②ジュニア部門・・・・中学生(15歳)以下
③チーム部門・・・・・2人以上(親子、友人)で製作した作品
④課題部門Ⅰ・・・・・MGボールのみを対象とした部門
⑤課題部門Ⅱ・・・・・RG RX-78ガンダムのみを対象とした部門
の5つが設定されていて、エントリー用紙にはどの部門に参加するのかを記載しないといけなくなっています。
しかしなぜか“10月号には”その部門分けの詳細が記載されていないのです!!
ちなみに9月号にはこんなページが掲載されていました。
ガン王1
このページが無くなってしまってエントリー用紙のページだけしか10月号には掲載されていないのです。
ちなみに応募要項はこんな感じです。
ガン王2
基本的にこういった企画は読者の参加、協力があって初めて成立するものだと思っています。 たしかに編集サイドにはこういったことは半ば『当たり前のこと』なのかもしれませんが、今月号しか買っていない人にとっては、自分のエントリーする部門を何と書いていいのかわからないのではないでしょうか? かくいう私も初めは『一般部門』って書いてしまいそうでしたし・・・・(^^;

思い起こせば昨年のガンプラ王も大々的に募集していながら結果発表の記事は表紙にも記載されておらず、掲載されている写真も会議室に机を並べて照明も当てずにコンデジで写したような写真(まぁ、あくまで“ような”ではありますが・・・)というある意味参加者への誠意を欠いているとも取れるようなものでしたからね。
我がフォンブラウンからも昨年はチーム部門として参加して、見事部門3位を獲得したのですが、その賞金が届いたのも先月末(!)でした。 

いや、たしかにいろいろと事情はあるのかもしれません。 あるのかもしれませんが、にしてもこういった対応というのは少なからず疑問を感じずにはいられないというのが正直な気持ちでしょう。 個人的にはこういった雑誌主体のコンテストというのは“模型を作るきっかけやモチベーションアップのためにも”ぜひとも続けていってほしいと思うわけですが、ゆえに最近の対応にはあえてちょっと苦言を呈してみました。
まぁ、このブログで書いたところで何も変わらないであろうということは想像に難くないのですが・・・・。

ただいま当店では昨年のオラザク選手権(主催/ホビージャパン誌)での大賞受賞作品である1/35ザクタンクを展示させていただいております。 東京では展示されたこともあるのですが、なかなかこういった作品を実際に見る機会というのも少ないかと思いますので、ぜひこの機会に見に来てください!!

話題のプラモデルANA限定のガンプラを抽選にて販売することが決まりました!!  
詳しくはこちらまで。



フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント
そう思います
去年のは『世界大会』とか言いながら・・・って印象でしたよね

個人的には
ザクならジャパン
ガンダムなら電撃でエントリーしてますが
ホントやきもきしながら毎号買わされた気分ですTT

しかもケロ系は賞金対象外とか後で書くし
定員に満たない部門もあったし

入賞するには
技術もさることながら
テーマの旬とか撮影技術とか
モロモロありますよね

今回はモチベーションアガル事を期待して!ます^^v
[2010/08/27 16:59] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
電撃に関しては
『オラザクに対抗してしかたなくやっているんじゃないの?』
って疑ってしまいたくなるような対応なんですよね。 

せめて結果発表の号ぐらいは巻頭特集とか組んでほしいものですよね。
でないとどんどん“良い作品”もエントリーされなくなりますよ・・・いやマジな話で・・・・(^^;
[2010/08/27 18:16] URL | SUBARISUTO #X.Av9vec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/690-ca0d2bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



