フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




後ハメ加工 その1
立秋になったとたんに、なぜか少し涼しくなった感のあるフォンブラウンのある大阪です。 
今年の夏は記録的な猛暑日の連続で、あのガリガリ君もバカ売れだそうで、メーカーのHPでもお詫びしているそうです(^^;  フォンブラウンでも店内で抽出したダッチコーヒーを使って作った自家製のコーヒーゼリーをはじめ、自慢の冷たいデザートをご用意しているんですが、こんな時に限って休業中という・・・・(号泣!!)
お店を再開したら、ぜひいちど食べに来てくださいね(^^)

明日8日(日曜日)はコンテスト用の写真撮影のために昼から夕方くらいまでお店を開けています。 通常通りの営業ではなく撮影のみなんですが、今回は特別に希望される方には撮影ブースを“無料で”ご利用いただけますので、希望される方は店までお問い合わせの上(誰も居なければ早めに終了するかも・・・)、ご来店ください。
模型カフェ フォンブラウン
066ー657-4890

昨日はジムクェルの腕のことを書いたんですが、ちょっとがんばって後ハメ加工をしてみたんで紹介しますね。
まずは肩から。 用意するのはこちらのポリキャップ
バンダイPC
キットを普通に組み立てていると『このポリキャップは使いません』っていうのが結構あったりするんで、そういうのを取っておくと、後々なにかと使うことがあるかもしれませんので、保存しておくといいですよ。 これもそんなものの一つです・・・・って『普通は持ってない!』とか言わない!(笑)

これを画像の部分(○穴のすぐ横ところ)でカットします。
カット2
右がビフォー、左がアフターです。
カットの位置が少しでもズレルとユルユルになってポリキャップの意味が無くなってしまうんで、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけですよ)大きめにして、ヤスリで削る(240番くらい?)で微調整するようにしてください。
でこんな感じになりました。
構造
右がビフォー、左がアフターです。
肩の付け根のポリキャップもコトブキヤ製のものに交換して小さくしてみたんですが、あまり意味が無かったですね(^^; 純正のポリキャップを少しカットすると同様の効果がありますからね。

この加工に準じて関節を含むフレームもこんな風に加工します。
フレーム1
先ほどのブロックに挟み込む部分をカットして、その代わりに仕込んだポリキャップを差し込めるようにピンバイスで穴(3ミリ)を開けます(画像で言うと上からです)
画像の下の部分をカットしているのは、下腕に後ハメできるようにするための加工です。 ちなみにこの部分だけ少し厚みがあってそのままでは入らないんで、少し(1ミリ以下です)削って薄くしてください。

で、その下腕はこんな風に加工します。
下腕
上がビフォー、下がアフターです。
こうやって加工すれば、さきほどのフレームを塗装後に組み立てることができます。

ちなみに肩アーマーも挟み込みになっていたんで、挟み込む部分を綺麗に削り取って、替わりにこの部分を取り付けを本体側にするためにプラ版でこんなパーツを自作します。
肩根
以前はこういう構造のキットも有ったんですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。

というわけで、腕の加工だけでもこのように結構あったりしますが、こういったことを考えるだけでもパズルを解くような楽しみと言えるのではないかと・・・・ってあんまりここまでやるっていう人も少ないんでしょうけど・・・。
キットによって後ハメ加工は全くといっていいほど異なりますんで、色々考えてチャレンジしてみてください!

7月初めから募集を予定しておりましたフォンブラウンの模型コンテスト『リアルロボットジェネレーション』ですが、大変勝手ながら中止とさせていただきます。 楽しみにしていただいておられたお客様、および参加を予定されておられた方には大変申し訳ないのですが、なにぶん事態が事態(骨折により休業中)ですのでご了承ください(^^;
ちなみに8月14日(土曜)あたりをメドに営業再開したいと思っておりますんで、いましばらくお待ちください!!

フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

遂に、来週復帰ですか~。良かった。

また美味しいコーヒーよばれにいきます
[2010/08/08 11:12] URL | ぱんだ #- [ 編集 ]


>ぱんださん

お待ちしております(^^)
[2010/08/08 22:04] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/670-7c5d79bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



