フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにげに手ごわい・・・・
ついに発売されたガンプラ30周年記念のキット『RGガンダム』なんですが、近くのキッズランドへ行ったら売り切れで、次回入荷も未定になっていました。 幸か不幸か買えなかったわけですが(^^;、やはりTVや雑誌で精力的に取り上げられると、その影響で買う(知る?)っていう人も多いんでしょうね。 

最近ではすっかり恒例行事ともなった感もあるコンテスト、ホビージャパン誌主催の『オラザク選手権』と電撃ホビー誌主催の『ガンプラ王』ですが、私も今年も参加すべくまずはオラザク用の作品は完成いたしました。
オラザクは9月1日消印有効、ガンプラ王は9月6日必着ということで〆切まで少しだけ(少しだけね)時間があるんで『何か製作できないだろうか?』とやってみることにしました。
というわけで製作してみたのはHG-UCのヘイズルです。

基本的に最近のガンプラっていうのは、誰でも簡単に“説明書どおりに”製作できるようになっているわけなんですが、その中でも上級者が手を加えやすいように設計されているものと、いわゆる後ハメ加工が難しそうなものがあったりします。 後ハメ加工っていうのは、ほぼ全ての加工、塗装が終わってから組み上げていけるようにする改造のことですね。 マスターグレードなんかはこの後ハメ加工がほぼ必要ないほどに細かくパーツ分割されているんで、上級キットでありながら実は初心者には優しかったりするというわけです。 最近で言うとHG-UCのザクF2なんかは改造しやすく設計されている代表選手みたいなキットだったりするんですが、逆にこのヘイズルはまるで入山する者を拒む山のように改造し難い構造だったりします。

例えば腕。
DSCF1273.jpg
写真の通りほとんどが挟み込む形で組み立てるようになってしまっています。
ということは継ぎ目消し、表面処理、塗装、マスキングを全て同時に、その部位による順番を考えながらやっていかないといけないわけです。 

なもんで普通はこういった場合にいわゆる後ハメ加工をするんですが、パーツ構成を簡略化して組み立てやすくするために挟み込むパーツの形状が複雑になっていて、後ハメ加工しようと思えば、自作しないといけないところが出てきてしまっているんですよね。

どちらの設計が正しいとかは金型の都合とかもあったりするんで一概には言いづらいんですが、ちょっとだけ上を目指すユーザーとしては頭の痛いキットですよね。
さーて、どうしたものか・・・・(><)

7月初めから募集を予定しておりましたフォンブラウンの模型コンテスト『リアルロボットジェネレーション』ですが、大変勝手ながら中止とさせていただきます。 楽しみにしていただいておられたお客様、および参加を予定されておられた方には大変申し訳ないのですが、なにぶん事態が事態(骨折により休業中)ですのでご了承ください(^^;
ちなみに8月14日(土曜)あたりをメドに営業再開したいと思っておりますんで、いましばらくお待ちください!!

フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/669-84f83eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。