フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバー&ブラウン
久しぶりの雨で、気温も少し下がってくれた今日の大阪なんですが、明日からはまたいい天気が続くみたいですね。 晴れてくれたほうが嬉しいんですが、にしてもここまで猛暑っていうのも困りますよね。

さて、ついに塗装を開始したオラザク用の作品なんですが、今回は初めて剥がし表現っていうのをやってみようということで塗装面を何層か重ねてやっていっています。
まずは金属の素地(っていってもモビルスーツがどんな金属でできているかなんてわからないんですが・・・)のシルバーで塗ってみました。
銀
その後で次の色を塗り重ねるわけなんですが、その前に次の色との間に食いつきを防ぐためにシリコーンバリアー(レジンキャストの注型の際にシリコーンの型に塗布するものです)を吹き付けます。
しかしこんなことやって本当にいいんだろうかと不安全開です・・・・(^^;
で、次の色はこんな色。
茶
いわゆるサビ止め塗料(のつもり)のブラウン系の色を塗ってみました。
下地の悪さがどんどん露呈してくるんですが、『えーい、最終的に傷だらけにするんだー』と割り切る(←ダメ?)
というわけで、ここからカリカリとデザインナイフで本当に傷をつけていって下地のシルバーを露出させていきます。  さーて、うまくいきますやら・・・・。
当然ながらこの上からさらに別の色を塗装しますよ(^^)

というわけで、今月初めから募集を予定しておりましたフォンブラウンの模型コンテスト『リアルロボットジェネレーション』も勝手ながら中止とさせていただきます。 楽しみにしていただいておられたお客様、および参加を予定されておられた方には大変申し訳ないのですが、なにぶん事態が事態ですのでご了承ください(^^;


フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/29 21:37] | # [ 編集 ]

Re: シリコンバリアー工法
今回はシリコーンバリアーをエアブラシで吹くことに抵抗があったんで(^^;いつも使っている缶のものでやったんですが、場所や厚さの調整が研究の余地がありそうですね。

塗料はクレオス、シンナーはガイアのエアブラシ用を使ったんですが、塗膜の調整がカギになりそうです。

爪で剥がすっていうのも考えましたが、逆に調整しづらいんじゃないかなぁって思って止めました(^^;

でもこれは癖になりそうな楽しさです(^^)
[2010/07/30 12:04] URL | スバリスト #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/661-60ba42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。