フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZZガンダム再考
今日は幕張メッセで世界最大の造形のイベント、ワンダーフェスティバルが開催されていますね。
私もかつてはほぼ毎回のようにディーラーとして参加していたんですが、ここ数年は数年は参加できておりません。
最近では来場される人の客層もずいぶんと変わってきて“メーカーの限定品が買えるイベント”みたいに思われている人も多いんですが(だからスタートダッシュとかするんでしょうけど・・・)、個人的にはその会場でしか出会えない個人のディーラーや作品(まさにそれがガレージキットの原点であり醍醐味なんですが・・・)との“出会いの場”だと思っています。  回を重ねるごとに巨大化していったワンフェスですが、嬉しい反面、そういった当初のスタイルが少数化となっていくというのは少し寂しい気もしますね。

さて、今月発売のモデルグラフィックス誌9月号ではHG-UCZZガンダムの発売に合わせて、ガンダムZZの特集となっています。
ZZ特集
ガンダムZZといえば、ファーストガンダムやZガンダムが好きだという人たちからすると否定的なイメージを持っている人も多い作品だったりするわけですが、当時のアニメ業界の置かれた状況やプラモ業界の置かれた状況、さらにはガンダムという作品(コンテンツ?)をとりまく環境を改めて今の視点で見てみると、『あれはあれでよく頑張っていたよねぇ・・・・』的な感想を持ってしまいます。 
“物分りの良かった”(?)当時の私は、そういうものも踏まえてそれなりに楽しんでガンダムZZを観ていたわけなんですが、今月のMG誌ではそういったことも詳しく書かれていたりするんで、ちょっと文章ばっかりのページなんですが、ぜひいちど読んでほしいなぁ・・・なんて思った私です。
ガンダムZZに対するあなたのネガティブなイメージも多少は変わるかもしれませんよ(^^)


というわけで、今月初めから募集を予定しておりましたフォンブラウンの模型コンテスト『リアルロボットジェネレーション』も勝手ながら中止とさせていただきます。 楽しみにしていただいておられたお客様、および参加を予定されておられた方には大変申し訳ないのですが、なにぶん事態が事態ですのでご了承ください(^^;


フォンブラウンでは豊富なメニューや店内の様子をご案内させていただいておりますホームページをご用意いたしております。 ぜひいちどご訪問ください。

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/657-ddcf0a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。