フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




チマチマ、ペタペタ
ワールドカップの初戦は日本代表が勝利しましたね。 今回のワールドカップはマスコミの取り上げ方がイマイチのような気がするんですがどうなんでしょう?  そういえば小惑星探査機『はやぶさ』が地球に帰還するニュースが生中継されなかったことにTV局に抗議が殺到しているそうですね。 最近はどうも伝える側と受け取る側が上手くリンクしていないことが多くなってきたようにも思うのですが、はたしてこのブログは読んでいただいている方の心に届いているのでしょうか?

さて、おかげさまで今回もたくさんの参加をいただき大盛況となったフォンブラウンの模型コンテストですが、早くも次回のコンテストに向けて『こんなん、どない?』といった話もお客様と盛り上がってきております。 次回のコンテストは7月1日からの受付けで、テーマは『リアルロボットジェネレーション』ということで予定しているのですが、今回こそ一番乗りを果たすべく私も製作を進めております。
今回はいわゆる模型初心者の方にも参考にしていただけるように、できるだけ大掛かりな作業をせずに作ることを目標にしています。 というわけで今回はデカールをいっぱい貼ることにしました。
DSCF1169.jpg
とりあえず大まかな基本塗装は終わっているのですが、このブロックにデカールを貼るだけで1時間以上かかっています(^^;  それでもこんなくらいにしかならなかったりするんですよね(泣) 最終的に完成品フィギュアみたいにはならないようにはしたいと思っているんですが(笑)はたしてどうなることやら・・・・。

とはいえ一部、挟み込みしないといけない部分があったので、そこだけ後ハメできるように改造しています。
DSCF1167.jpg
DSCF1168.jpg
挟み込む部分に市販のポリキャップを仕込み、挟むブロックをピンを差し込むように作り変えています。
最終的に元の位置関係と同じようにしないといけないので、変形するモビルスーツは大変ですね(^^;
これだけ湿度が高いと塗装作業は難しかったりしますが、デカール貼りならヘッチャラですよね(^^)V

連日お伝えしています7月10日、11日に明石市文化会館で開催されるイベント『プラモデル甲子園』での模型コンテストですが、なんと400件を超える事前エントリーがあったそうです。 さすがに400人を超えるエントリーの模型コンテストというのはそんなにありませんので、これはかなり盛り上がるかもしれませんよぉ~。   久しぶりの関西での模型のイベントですし、入場も無料だということですんで、ぜひみんなで盛り上げていきましょう!! 
『土日は行けそうだけど、金曜日に作品を持って行けそうにないし・・・』という方には代理で作品を持っていくことも考えていますんで、お気軽にお問い合わせください。 

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

模型カフェ『VON BRAUN』 

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント
ちゃんと
届いてますよ~~~~オイラには^^;

滋賀の怒田舎に住んでるので
ちょいちょいお邪魔できませんが
リアルロボコン楽しみにしてます!
[2010/06/15 15:38] URL | don #sFMPTJqM [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
>donさん

ありがとうございます。 こんなお店がみんなの家の近所にあれば、もっと一般的になるかもしれないんですが・・・・ってアリエナーイ(><)
[2010/06/16 10:54] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]

「はやぶさ」を事業仕分け
 イギリスのテレビ局が生中継で取り上げるほどのニュースなのに、日本では
特別番組すら無い。

はやぶさの地球帰還を生中継しなかったNHKにネットユーザー激怒
ttp://rocketnews24.com/?p=36477

不思議な話ですが、これにはわけがあります。

6月10日、韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号(KSLV-I)」が
打ち上げに失敗し、空中爆発しました。

日本のテレビマスコミには「在日韓国人枠」で入社した人が多く(NHKの例:玄真行
や田容承)番組制作に関わる主要なポストにいるので、「日本の科学技術が成功
する話」はあまり番組にしたくないのです。

テレビでやたらと「韓国はすばらしい」「韓流スターってステキ」と色々持ち上げ、
韓国ドラマが放映されまくるのも、実はそういった理由からです。

マスコミが隠す動画
ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/53.html

宇宙開発の投資を惜しむ民主党は、重力に魂を引かれている。
[2010/06/16 20:32] URL | 燕子花 #JalddpaA [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
うーん・・・・、なんだかメンドクサイ話ですねぇ・・・・。
そんなことをやっていたら、いつまでたってもウチュウジンに
『アノ星ノ連中ハ、マダソンナコト言ッテルノカ・・・』
って笑われますね。
[2010/06/18 12:50] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/621-436c36b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



