フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断のプラモ
本日6月9日はロックの日だそうです。
ロックといえば矢沢?  鍵??  それとも超人???(笑)

今月号のQuant(クアント)で懐かしプラモの特集をやっているということで『見てみたいなぁ・・・』と思っていたら、お客さんが『見終わったんで・・・・』ということで持って来ていただけました(^^;
ありがとうございます(^^)
DSCF1161.jpg

『禁断のプラモ 大集合』ということなんですが、中には私が小学生時代に街のプラモ屋で見かけたようなものがたくさん紹介されていました。 そんな中でも目を引くのがアオシマ(正確には青島文化教材社)から当時発売されていた合体レッドホークヤマトを本気で(?)製作された作例(?)ですね。

レッドホークヤマトとは、宇宙戦艦ヤマトが4つに分離、合体(!)できるようになっているようなデザインのアオシマオリジナルのメカでして、中にはそのレッドホークヤマトが活躍するコミックも入っていました。 たしか同じように分離合体するロボット『アトランジャー』なんかも、この流れをくむ商品だったと思います。
当時はスーパーカーブームの時期でもあったんで、あのカウンタックだって3つに分離合体していたんですよ!

30年ほど前にはこういったメーカーオリジナルのメカのプラモデルが模型の入門用として色々とあったように思うんですが、こういうノリの商品は今ではほとんど無くなってしまったんで寂しいですね。

連日お伝えしています7月10日、11日に明石市文化会館で開催されるイベント『プラモデル甲子園』での模型コンテストですが、事前エントリーを済まされた方は着々と準備を進められていることでしょう(^^)   久しぶりの関西での模型のイベントですし、入場も無料だということですんで、ぜひみんなで盛り上げていきましょう!! 
『土日は行けそうだけど、金曜日に作品を持って行けそうにないし・・・』という方には代理で作品を持っていくことも考えていますんで、お気軽にお問い合わせください。 

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

模型カフェ『VON BRAUN』 
 

フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
プラモ甲子園は最終的に402件のエントリーがあったそうです。 すげー!!
[2010/06/09 15:50] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]


こんにちは。
駄菓子屋とかで売っていたバイソンとかも入るのですか?
[2010/06/10 16:57] URL | tee-i #- [ 編集 ]


バイソンってジ・アニメージのですか?
[2010/06/10 20:00] URL | スバリスト #ZpiZsxmM [ 編集 ]


です。セル画つきでしたよね?

イボイボ鉄球ザクもどきやドムもどき。ガンダムもどきと呼んでいました。
[2010/06/10 20:19] URL | tee-i #- [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
ジ・アニメージをあえてリアルに作るっていうのも面白いかもしれませんね(^^)
[2010/06/11 13:00] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/616-c54b1217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。