フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗装環境
このところ次回作の作業を睡眠時間を削ってやっているもんで、バイクで通勤していても眠いです(^^;

模型の塗装をするには最近はエアブラシを使ってやる人が多くなってきましたが、その際に塗装ブースをどうするかが悩みの種だっていう方も多いですね。 というわけで私の塗装ブースはこんな感じです。
DSCF1147_20100605173341.jpg
ホームセンターなどで売っているプラスチックのケースの横面に穴を開けて、その前に板で枠を作ってパソコン用のファンを仕込んで自作しています。 ファンにはロールで売ってる換気扇用のフィルターをカットして使っています。
ファンも私はパソコン用を使っていますが、パイプファンを使って、アルミダクトで排気するようにすれば、もっと本格的になりますよね。
最近でこそ既製品で塗装ブースが色々と売り出されていますが、こうして自作して作ると大きさも排気の強度も自由にできますんで、いちど近所のホームセンターをのぞいてみてはいかがですか?

ちなみにこの時期はコンプレッサーも2~3時間ほど連続使用していたら、レギュレーターにこれくらい水が溜まったりします。
DSCF1154.jpg
たまにチェックしてあげないと、この水が塗料と一緒に出てきて泣きを見ることになったりしますんでご注意を(^^)

というわけで次回のコンテストは『リアルロボットジェネレーション』ということでリアル系ロボットをテーマにしたコンテストを予定いたしております。 リアルロボットといっても区別が難しいものもいくつかあったりするんですが、ゲームのスーパーロボット大戦(って私は大昔のものしかやったことが無いんですが・・・^^;)の区分けが近いんじゃないかって思いますんで、そちらを参考にしていただけるといいかもしれません。
エントリーの受付けは7月初めから。 お客様による投票は8月の予定です。 作品のサイズはこれまで同様18cm×18cm×18cmとさせていただきます。 コンテストの詳しい日程に関しては、追ってお知らせさせていただきますので、ぜひ今からプランを練っておいてください!! 

連日お伝えしていますイベント『プラモデル甲子園』で開催される模型コンテストへの事前エントリーの〆切も6月8日までと迫ってきていますが、エントリーは済まされましたでしょうか? 久しぶりの関西での模型のイベントということですんで、ぜひみんなで盛り上げていきましょう!! ちなみにイベントは7月10日(土曜)、11日(日曜)に明石市立文化博物館で開催されます。
『土日は行けそうだけど、金曜日に作品を持って行けそうにないし・・・』という方には代理で作品を持っていくことも考えていますんで、お気軽にお問い合わせください。 

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/612-a2ee1b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。