フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなメニューもありまっせ  その1
エスプレッソカップ

VON BRAUNではコーヒー好きなお客様のためにエスプレッソ&カプチーノもご用意いたしております。 ちなみにこの小さなコーヒーカップがそのエスプレッソのカップです。

実は私がこのお店をオープンする前に某カフェのチェーン店に勤めていたんですが、そのお店にはメニューにエスプレッソはありませんでした。
当然ながら注文されるお客様はいないわけですが、そんな中、『カフェなのにエスプレッソが無いなんて残念』って言われたお客様がおられました。
実際にそのことを言われた人は一人だけだったわけですが、ということは同じようなことを思っておられるお客様は他にもおられるんじゃないか?と思ったわけです。

エスプレッソをメニューに加えるとなると、当然ながら設備も必要だし、チェーンなら社員の教育(といっても私がいた店は見ながら自力で覚えないといけなかったんですが・・・)も必要となります。 
そこまでしてはたしてそれに見合うだけの需要はあるのか?
というわけで前にいた店にはメニューに無かったんですが、そこはコーヒーコーディネーターとして『うーん・・・』的な気持ちもあったりしたわけで・・・・。

そんなわけでVON BRAUNにはメニューにエスプレッソを加えた(それもご飯系のランチメニューをあきらめて・・・)わけですが、これが予想に反してというか、予想どおりというか反応が・・・・無いのです(泣)
うーん・・・・、やはりここは心をビジネスライクな鬼になって少数意見は切り捨てるべきだったんでしょうか???(^^;
とりあえずそろそろ暑さもひと段落して、また寒い季節になるはず?なんで、もう少し様子を見ることにします。 
濃厚なコーヒーに、たっぷりの砂糖を加えて飲むエスプレッソもお薦めのメニューなんで、『エスプレッソとはなんぞや?』という方もぜひいちどお試しくださいませ。

ちなみにエスプレッソとは、超細に挽いたエスプレッソ用の豆に、圧力を加えて抽出したもので(ちなみにその圧力はエスプレッソの規格として世界共通です)、本場イタリアのカフェでは、たっぷりの砂糖を加えて一気に飲むらしいです。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/6-920b1954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。