フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




いよいよ今夜!
模型カフェ『フォンブラウン』のTV出演が決定いたしました。
○4月9日(金曜) 朝日放送(ABC)系 23時17分~24時25分(地域によって時間が異なります)
『探偵!ナイトスクープ』
いよいよ今夜の放送ですよ!!!
○4月13日(火曜) 朝日放送(ABC) 10時53分~11時45分 
『せのぶら!』
『せのぶら!』は関西ローカル(?)なんですが、『探偵!ナイトスクープ』は全国ネットですので、関西以外にお住まいの方で『行ってみたいんだけど、なかなか行けないし・・・・』っていう方にも見ていただけるかと思います。
内容に関しては番組HPを見ていただければと思います。

春はイベントの季節ということで5月~6月にかけて大阪でも模型関連のイベントをされるところも多いようです。
○気狂家 大展示会 (ボークスホビースクエア大阪 4Fホビーギャラリーにて)
DSCF1010_20100408154138.jpg
5月2日(日曜)~5月4日(火曜) 11時~18時(最終日は16時まで)
気狂家さんといえば関西(西日本?)最大クラスのサークルさんということで毎年この時期に展示会を開催されておられるんですが、今年は3日間にわたってボークスで開催されます。 

○モデリングサークルAPC 模型展示会 (上記と同じくボークス大阪にて)
DSCF1009_20100408154139.jpg
5月22日(土曜) 12時~18時、23日(日曜) 11時~17時
来年でサークル発足30年ということで、今回はたくさんの作品の展示が予定されているとのことです。 APCさんといえばバラエティーに富んだジャンルの作品が多いので、ぜひ皆さん行ってみてください。

○ガレージワークスコミュニケーション (日本橋Platz)
DSCF1008_20100408154139.jpg
6月20日(日曜) 12時~17時
これまではオリジナルガレージキットの即売会でしたが、今回はそんな模型作りをされている人どうしの交流を目的としたイベントとなっているようですね。 今回は入場料も無料みたいですし、特にフィギュア関係のガレージキットに関して『興味があるんだけど、なかなかきっかけが無くて・・・・』という方は、いちど見学がてら行ってみてはいかがでしょうか? ちなみに秋には再び即売会も企画されているみたいです。

5月15日(土曜)、16日(日曜)にはツインメッセ静岡にて静岡ホビーショーも開催されますし、なかなか模型のイベントに行く機会が無いという方も、ぜひこの機会にいちど足を運んでみてはいかがでしょうか?
新しい出会いや発見があるかもしれませんよ。

ついにエントリーの始まった第4回フォンブラウン模型コンテストですが(><)、今回のテーマは『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤ(タイヤですよタイヤ)で走る(ように見える)車がテーマのコンテストとします。 
DSCF0994_20100402133046.jpg
とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 
ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 
今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。 あと、“キャタピラ”ではなく“タイヤ”ということでお願いしますね。 ほら、色々あるじゃないですか?あんなのとか、こんなのとか・・・・。
コンテストの〆切は4月末としたいと思いますが、審査が始まってのエントリーもOKです。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。(場所が狭いもんで・・・・)
今回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、皆さんのご参加をお待ちしております(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。

ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの大型ディオラマ作品を只今、店内の展示スペースにて展示いたしております。カウンターの目の前なので“かぶりつき”で見ることができますよ。

その作品のチーム部門3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 価格は1部500円で限定15部(残り6部)となっております。 
ちなみにそのディオラマ写真の入ったデコチョコ(きなこ味のチロルチョコです)もレジ前にて発売いたしております。 フォンブラウンご来店の記念にお一ついかがでしょう?

DSCF0910.jpg
これまで数々のアニメ作品の製作に参加され、今でも第一線で活躍中のアニメーター、吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り 2部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!
模型カフェ『VON BRAUN』 
 


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
『VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント
いやぁ、見ましたよ。
とても自然に親御さんに説明してらっしゃいましたね…流石は接客業(笑)

依頼者の方、状況的に笑えないですねー。
微妙に貴重なHGガンダムというチョイスは何故だったのでしょうか。ちょっともったいない感じで。

さて、お客さん増えるか否か…、それが一番重要なのだけれども(笑)。
[2010/04/10 14:03] URL | オザキュー #- [ 編集 ]

ありがとうございます(^^)
あのHGのガンダムも、最終生産分のようで、箱にそのシールが貼ってありました(笑)
[2010/04/10 19:21] URL | スバリスト #- [ 編集 ]

ナイトスクープ
観ました~!
ばっちり映ってましたね。
プラモデルの魅力をスバリ答えていて
さすがだなぁと感心しましたよ。
[2010/04/10 22:01] URL | Y.KOYA #- [ 編集 ]

Re: ナイトスクープ
ありがとうございます(^^)
我ながらけっこうグダグダでしたが・・・・(^^;

来週の火曜日にも『せのぶら!』に出ますんで、そちらもヨロシク!!
[2010/04/11 12:21] URL | スバリスト #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/555-1f58c1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



