フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




非国民と呼ばないで(><)
ようやく少し寒さの落ち着いてきた感もあるフォンブラウンのある大阪です。 昨日は定休日ということで確定申告の書類を税務署に提出してきました。 毎週きっちり帳簿をつけているんで、書類を書くことそのものは割と早くできるんですが、書き入れる金額があまりにもあんまりなんで、どっと疲れが出てしまいました。 悲しいかな今年も税金を納めることが出来そうになかったわけですが、受付けの人はきっと『金持ちが税金対策でやってるんだろうな・・・』くらいに思われたかもしれませんが、
『違いますから!!』(号泣!!)
来年こそは税金を払える身分になりたいものです。 

さて、毎日のようにお知らせしてきたネットでの模型コンペ『センボンガタナ』( http://www.senbon-gatana.jp/index.html  )ですが、3月10日をもって投票が締め切られました。 ネット上でのコンペということで、残念ながら不正に得票数を増やそうとした人なんかもいたようで、実行委員会が対策に苦慮しているようです。 『模型好きに悪い人間はいない』と思いたいところではあるんですが、悲しいかな今の世の中はそういうわけには行かないみたいですね。
昨年開催された『モデラーズサミット』などのような実際に開催されているイベントなら、来場者に一票づつ入れてもらうなどすれば、よほどのことが無い限り問題は起きないんでしょうが・・・・・。
やはりいろんな意味で模型は実際に作品を持ち寄って、目の前で生で見るというのが一番良いみたいです。
いくら上手くたって、そのニュアンスまでは写真ではわかりませんもんね。

当店で使っている紅茶葉が無くなったもので、新しく仕入れるにあたりアールグレイの茶葉にしてみました。 とても香りの良い紅茶なんですが、紅茶好きの方はフォンブラウンには少ないのかな?
DSCF0937.jpg

ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの大型ディオラマ作品を只今、店内の展示スペースにて展示いたしております。カウンターの目の前なので“かぶりつき”で見ることができますよ。
その作品のチーム部門3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 価格は1部500円で限定15部(残り8部)となっております。 
ちなみにそのディオラマ写真の入ったデコチョコ(きなこ味のチロルチョコです)もレジ前にて発売いたしております。 フォンブラウンご来店の記念にお一ついかがでしょう?


これまで数々のアニメ作品の製作に参加され、今でも第一線で活躍中のアニメーター、吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
              


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/528-ca924269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



