フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムセンチネル0079
今日は昼間に諸々があったもので久しぶりの夜の更新です。 詳しくはまだ書くことができないんですが、とりあえず『お楽しみに!!』とだけお伝えさせていただきます(^^)

さて、巷で品薄状態となっている話題のキット、HG-UCザクF2ですが、往年のガンダムセンチネルファンにとってはカトキ版ザクとして思い入れの強いデザインだったりします。
ガンダムセンチネルとはモデルグラフィックス誌にて連載されていたガンダムZZのサイドストーリーともいえるオリジナルストーリーで、その最終回にはカーテンコールという形で主人公たちの1年戦争当時の活躍が描かれました。
0079.jpg

その最終回で『実はTVや劇場版に出ていたザクは本来はこういう形であったはず』としてデザインされたのが、いわゆる“カトキ版ザク”でした。 連載当時はオフィシャルなデザインではなかったのですが、OVAでガンダム0083が製作されるにあたり後期生産型という形で改めてザクF2ということでオフィシャル化されてという経緯がありました。
かくいう私も連載当時はガンダムセンチネルにどっぷり嵌っていたクチで、そんな人のことをセンチネラーなどと言われていたものです。 そんなセンチネラー待望の今回のHG-UC化なんですが、せっかくなんで当時の記事と同じポーズとアングルで比べてみました。
F2.jpg

こうしてみると以前のMGとはかなりオリジナル(?)に近い形状になっているのがわかりますね。ここまできたらせっかくなんでこのキットを製作するときにはまずはこのカラーリングで製作してみたいと思う私でした。

毎日のようにお知らせしていましたネットでの模型コンペ『センボンガタナ』ですが、3月1日からいよいよ投票が開始されました。 
残念ながら私は新作が間に合わず、旧作での参加となってしまいましたが、ネットでのコンペとしては参加人数も多いものとなっていますし、力作揃いのコンペとなりました。
ぜひみなさんいちどご覧になって、お気に入りの作品に1票入れてください!!
なお、投票は3月10日までとなっていますので、お急ぎください!!!

ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの大型ディオラマ作品を只今、店内の展示スペースにて展示いたしております。カウンターの目の前なので“かぶりつき”で見ることができますよ。
その作品のチーム部門3位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 価格は1部500円で限定15部(残り8部)となっております。 
ちなみにそのディオラマ写真の入ったデコチョコ(きなこ味のチロルチョコです)もレジ前にて発売いたしております。 フォンブラウンご来店の記念にお一ついかがでしょう?


これまで数々のアニメ作品の製作に参加され、今でも第一線で活躍中のアニメーター、吉田徹氏も参加する原画同人誌『FRACTAL 4』も部数限定(残り4部)で発売中です。 鋼の錬金術師やイナズマイレブンなども多数収録されております。 今回は残りが全く無いということですんで、ぜひお急ぎください!! ちなみに1部1000円となっております。

次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!

  模型カフェ『VON BRAUN』 
              


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください!

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/522-56fa9c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。