フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




まだまだ寒いなぁ・・・・
昨日の日曜日は比較的暖かくて良い天気だったフォンブラウンのある大阪ですが、一転して今朝は冷たい雨の降る月曜日となりました。 オリンピックも期待していたメダルを逃しましたし、なかなか願いどおりには行かないものです。

さて、模型カフェ『フォンブラウン』がオープンしてからまもなく約1年半。 
これまでに無かった“模型カフェ”というコンセプトに『何じゃそれ?』と思われて来ることに躊躇しておられる方も多いかと思います・・・・いや、多いでしょう・・・・いや、多いに違いない・・・・と思いたい!!(><)

模型カフェ『フォンブラウン』は『他の人が作った作品を、実際にまじまじと目の前でゆっくりと眺めてみたい』、『模型好きな人間が集まって交流や情報交換できる場があれば・・・』、『貴重な資料が気軽に見ることの出来る場所があれば・・・・』そんなコンセプトの元に誕生いたしました。
模型作りといえば“独りで家でコツコツ作るもの”というイメージがあるわけですが、それゆえに他の人との交流というのが持ちづらいという弱点もあります。 特に『自分の周りには他に模型を作っているという人が少ないんですよ』という方ならなおさらです。 インターネット全盛の今ではネット上での交流も盛んになってきましたが、それでも実際に作品を持ち寄ったり、他人の作品を実際に見るということは難しいというのが本音だと思います。
最近ではオフ会ということでファストフードの店や居酒屋(!)などに集まって持ち寄った作品をテーブルに並べて、料理を持ってきた店員さんにビックリされる(笑)なんていうこともあるみたいですね。 しかしそんなシチュエーションだって模型カフェなら大歓迎だったりします。 
DSCF4684.jpg

さらに知らない人どうし、カウンターでたまたま隣に座った人どうしでも“模型好き”という共通の話題だけですぐに意気投合してしまうなんていうこともフォンブラウンでは珍しいことではありません。 模型カフェとはそんなコンセプトのお店なのです。
さらにそんなお店が手軽なお値段で(←ここ重要)挽き立ての豆の美味しいコーヒーを飲めたり、薫り高い本格的な水出しのダッチコーヒーを飲めるとなれば最高だろう・・・・と思うわけです。

そんな模型カフェというコンセプトのお店をオープンして約1年半。 まだまだ世間に認知していただけず、“花より団子”だという大阪人からは二の次になっているというのが正直なところです。
とりあえずは“私の体力が続くところまで”精一杯頑張って行きたいと思っていますんで、ぜひ一度“模型カフェ”に足を運んでみてください!! 大阪の日本橋にあるフォンブラウンですが、和歌山や京都からだってマメに通ってきていただけるようなお客さんだって居るような、そんなお店なんです。  迷っている余裕はありませんよ。

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車がテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNGということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)
ちなみに作品の受付けは4月1日からとさせていただきますが、時間の都合が付かないという方は早めに持ってきていただいても結構です。


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り10部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、ついに完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/506-c22c3b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



