フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




イベント続々と・・・
昨日から少し暖かくなってきた大阪のフォンブラウン周辺ですが、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いてますね。 今日も朝からバイクで通勤してきた私ですが、帰りは雨が降らないことを祈るばかりです(^^;
明日は祭日ですが、通常通りお休みとさせていただきますので、よろしくお願いします。

さて、昨年も大変な盛り上がりを見せた大阪の日本橋周辺で開催されたイベント『ストリートフェスタ』ですが、今年もなんとか開催が決まったようです。 まだ正式なアナウンスが出てきていないんですが、どうやら不況による財政難もあり、残念ながらその規模を大幅に縮小せざるをえないようです。
これまでは堺筋の一部区間を通行止めにしてのイベントでしたが、さすがにそれは難しかったようで、ひと筋入ったところにあるいわゆる『オタロード』と呼ばれているところがメインとなるようです。
まぁ、それでも今年の開催そのものを危ぶんでいた私としては『開催できて良かったね』というのが正直なところです。 毎年の開催を楽しみにしている人には『やってくれて当然』といった感覚になるというのもわかるんですが、そろそろイベントを楽しむ人たちそれぞれが、自分たちにできることをやらないといけないという時期になったのかもしれません。 ボランティアなんかも募集していたはずなんで、『我こそは!』と思われた方はぜひいちど問い合わせてみて(ってそれが億劫っていう人が多いんでしょうが・・・・)くださいね。
なんだかんだ言って去年はガイドブックに1ページ記事&広告を掲載するもビックリするくらい全く何の反応も無く、完全な蚊帳の外扱いだったフォンブラウンでしたが(号泣)今年は(今年も?)何かアクションを起こさないといけないですね。

さらに関西の模型サークルなどの展示会の情報も入ってきています。
○経済法科大学模型研究会 25周年記念展示会
 スーパーキッズランド日本橋店イベントホールにて
 2月13日(11時~20時)、14日(10時~17時)
○モデルワークス&M’プラス展示会
 大阪市立中央青年センター(森之宮)にて
 3月27日(12時から18時)、28日(10時~16時)
○奈良模型愛好会
 奈良県橿原市ギャラリースペースAtoAにて(近鉄橿原神宮前駅下車)
 3月21日(10時~18時)、22日(10時~16時)
このほかにも関西有数の模型サークル『気狂家』さんの展示会も控えています。
ぜひこういう機会に“生の模型”を観に行ってくださいね。

DSCF4680.jpg
さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り12部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!


コメント
手近に地図がありまして
もしかして本文中のガイドブックかなぁ…と思いましたが、「POMBASHI MAP」って冊子でした。

違いますね(笑)。

でも、VON BRAUNの名前は見つけましたので、迷わず行けますよぉ…コレでね。

しかし、仕事上の試験が月半ばに有りますので月末には身が軽くなるので…月内に行けるかな?な感じです。


しかし、地図で見るに…メイドさんに割を喰ってそうですね(笑)お察しします。
[2010/02/11 00:35] URL | オザキュー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/11 01:14] | # [ 編集 ]


いつもお世話になっております!

今回のお題はタイヤの付いたものですか!

今回は初参戦したいものですね!何か考えて早く行動できれば

いいのですが・・・・参戦はたせるかなぁ~
[2010/02/11 10:49] URL | 囚太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/502-1c7e432d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



