フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンフェス終了~
バイクの修理が完了したということで今朝からまたバイク通勤を再開した私なんですが、謎の異音は解消されず、今朝も再び謎のエンストに苦しめられながらの通勤となりました(><) 
私に穏やかな通勤ライフが戻るのはいつになるのでしょう???(泣)

さて、昨日は千葉の幕張メッセで日本最大・・・・っていうかおそらく世界最大の模型~造形のイベント『ワンダーフェスティバル』が開催されていましたね。 ネットのニュースなどでも色々と取り上げられていたようで、今回も(今回は?)トラブルも無く無事に終了したようですね。
DSCF4672.jpg

ワンフェスと言えば私も初めて参加したのが今から約21年(!)ほど前の話になります。 当時は今は無きゼネラルプロダクツ(現在のガイナックスはここから派生した会社です)による主催で、場所も浜松町で開催されていました。 ガレージキットというものもまだまだ“知る人ぞ知る”といったレベルで、ガンダムのガレージキットだってワンフェスで(!)売っていたりしました。 
会場もビルの1フロアが2フロアになり、ついに3フロアになるといった感じで回を重ねるたびに規模を拡大していったものの、まだまだ主催者とディーラーと来場者が一体となるようなイベントでした。

やがて収まりきれなくなったディーラーと客を取り込むべく会場は今は無き晴海の見本市会場へと移します。 ワンフェスの主催がゼネプロから海洋堂へと委譲されたのはこの少し後だったように思います。(その後ゼネプロ自体が無くなってしまうのですが・・・・)
晴海へと移動した後も更にディーラーと来場者は増え続け、イベントとしては拡大路線を歩むものの、徐々に当初の雰囲気とは変わり始めたようにも良くも悪くも感じていました。
そして会場は晴海からビッグサイトへ移ったのですが、例の事故により今の幕張メッセへと再び会場を移すことになったのでした。

そんなある意味恐竜的進化を遂げていったワンフェスですが、関西ではモデラーの間でも『噂には聞いています』みたいなある意味“対岸の火事”程度の認識しかされていなかったように思います。 たしかに東京~大阪という距離の隔たりがあることは百も承知なんですが、それ以前に本当に『もしかしてそもそも関心が無いんじゃないか?』って思えるほどの温度差があるような気がします。 それは“それなりに高いレベルと速いペースで模型製作をおこなっているモデラー”でさえもそういう雰囲気であるということからです。 これはもはや関東と関西の気質の違いなのでは?とすら思えます。
関西でもワンフェスのようなイベントをしたいということで絶対的な規模の違いはあるものの何度かこういったイベントが開催されたりもしたんですが、主催者のパワー不足もあり残念ながら今ではほぼそういったイベントも収束してしまったようです。 
主催者である海洋堂のショールームも地元である大阪からは姿を消し、東京の秋葉原に次ぐ第二のサブカルの街である大阪の日本橋からも模型店は次々と姿を消し、京都に本社を置くボークスが孤軍奮闘に近い状況となってしまいました。 

残念ながら私は今回のワンフェスには行けなかったわけですが、この調子(?)だと夏に開催されるワンフェスには行けることになって“しまいそう”です。 いや、もしかしたら交通費すら工面できずに行けないかもしれませんが・・・・(^^;  昨年の夏にワンフェスへ行った時に『この熱気の1/10でも関西に有れば、西日本の模型シーンも少しは変わるんだがなぁ・・・』と思ったものなんですが、関西にはそんな勢いも既に無いのかもしれませんね。 
さーて、今回のワンフェスに『行ってきたんですよ』っていうお客様がフォンブラウンへ来店されるのでしょうか? あるいはワンフェスの話題を話すお客様がどれだけ来店されるのでしょうか? 
個人的には結構ワンフェスの話題をネタ振りしているつもりなんですが(^^;このレスポンスの少なさはさすがに寂しいものがありますね。
そりゃあ関西のイベントもショップも無くなっていくわけだよなぁ・・・・(号泣)

さて、次回の第4回フォンブラウン模型コンテストですが、『バリバリマシン猛レース』ということでタイヤで走る(ように見える)車をテーマのコンテストとしたいと思います。 とりあえず1輪でも2輪でも4輪でもOKということにしたいと思います。 つまりバイクもOKということですね。 ただ、ややこしくなりますんで自転車などの “動力源の持たないもの”はNOということにしたいと思います。 今回は実際に存在するもの、空想のもの、どちらでもOKとします。
コンテストの〆切は4月末としたいと思います。  
作品のサイズは今回も18cm×18cm×18cmとさせていただきます。
次回もたくさんの作品を募集したいと思いますんで、今からプランを練っておいてくださいね(^^)


ガンプラ王2009に参加したフォンブラウンワークスの作品の上位入賞を記念して特製カレンダーを製作いたしました。 ディオラマ作品を写真集のように仕上げた見開きA4サイズとなっております。 限定15部(残り13部)となっておりますので、フォンブラウンご来店の記念にいかがでしょうか? ちなみに1部500円となっております。


以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!

 模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら 
              

新たなWeb上での模型コンテスト『センボンガタナ』にもエントリーいたしました!
   
センボンガタナ

エントリーは終了いたしましたが、こちらも要チェックですよ!!


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
 『VON BRAUN in mixi』 
( http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607765 )
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
センボンガタナのコミュニティーも開設いたしましたんで、ぜひご参加ください!!
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!
スポンサーサイト


コメント
初めまして。1/300計画です!
記事に対するコメントでなく、大変申し訳なく思います(笑)。
改めまして、アメブロで「1/300計画」という森永ガンダムチョコスナックのMSVシリーズを作っちゃうブログを展開してるオザキューです。ペコリ


以前にキャラホビかワンフェスの記事でB'さんのボールを見まして、手に入れたいと一年以上探し回ったものです(笑)。

で、ヤフオクとかでも探したんですが…見つからなくて。

見つからんわ、片手じゃあねぇ…(笑)。


ディーラー稼業を求職中との事ですが、お店に行けば生で見れますでしょうか?

大阪方面には月イチ程度、遠征してますので是非伺いたいと思っております。

持って行けるようでしたら、我が「1/300計画」の11体も持参したい所ですが…プロ級の作例とは行きませんので、それは検討中という事で(苦笑)。

では、ブログの方も楽しく読ませていただきます。

それでは!
[2010/02/09 01:26] URL | オザキュー #- [ 編集 ]

http://mokeicafe.blog44.fc2.com/blog-entry-1.html
おーー!!  ありがとうございます!!
まさにB´は私がやっていたディーラーなんですが、ここ数年は休止しております(^^;

ボールはお店にも展示いたしておりますんで、ぜひ見に来てくださいね。
本当はキットを用意できればいいんですが、パーツの在庫が1体分あるかどうか・・・・。
また確認してみますね。
[2010/02/09 12:30] URL | スバリスト #X.Av9vec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/500-276f40cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。