フォンブラウンNext
元・模型カフェ『フォンブラウン』のオーナーがつぶやく模型ライフのブログです
プロフィール

SUBARISUTO

Author:SUBARISUTO
2008年9月に大阪の日本橋に誕生した本格的模型カフェ“VON BRAUN”~フォンブラウン~でしたが、2年余りの活動の末に惜しまれつつも閉店となってしまいました。
ここはそんな模型カフェに集まっていた模型仲間たちや、純粋に“模型が好きやねん!” という方たちに向けて模型や模型ライフに関する情報をお伝えしていくブログです。
イベント情報などもいち早くお伝えしていきますので、お楽しみに!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




対センボンガタナ作品
今朝の大阪は雨こそ降っていないものの少し寒い天気となっていますね。 冬本番ももうすぐそこまで来ているようです。 お出かけの際は寒さ対策を万全にしてくださいね。 この週末はフォンブラウンからもすぐ近くの日本橋キッズランド本店ではプラモデルコンテストも開催されています。 各模型メーカーからも審査に来るような本格的なコンテストで参加作品もたくさん集まっているみたいなんで、お時間のある方はぜひ日本橋、そしてフォンブラウンへ遊びに来てください!!

以前から製作を進めておりました当店のホームページですが、いよいよ完成いたしました!!
当店のことをたくさんの方に知っていただけるようにと頑張って製作いたしましたので、ぜひ皆さんの“お気に入り”に加えてやってください!!
模型カフェ フォンブラウンのHPはこちら
              

新しいイメージ
さて、毎日のように告知させていただいているネット上での模型コンペ『センボンガタナ』ですが、私も密かに製作を進めております。 とりあえず現状はこんな感じなんですが、実はこの状態にまでなったのは結構前でして、しばらくこの段階で開発(製作)が頓挫していました。
その理由というのがこのキットの最大の難点である足の裏です。
DSCF4057.jpg

最近のキットでは足の裏のモールドもわりときっちりと再現されていて、ほぼ同時期に発売されたグフカスタムでも問題無いレベルなんですが、このキットはパーツ分割を昔ながらの左右でのモナカ割りにしているもんで“残念なこと”になってしまっています。 もはや『継ぎ目を消すのが大変なんだよねぇ』とかそんなレベルの話ではありません(笑) 
冷静に考えると足の裏だけ別パーツにして上下で抜くなどすれば問題なくディテールを再現できたはずなんですが、『プラモデルは左右で竹割り分割するもの』みたいなノリで設計されたためにこんなことになったんでしょうが、どう考えてもこの方法で金型を製作するほうが大変なような気がするんですがどうなんでしょう???(^^;
さて、〆切(2月末)までに無事完成することができるんでしょうか?
センボンガタナのHPはこちら
   

来週の日曜日(22日)はフォンブラウンにて『祝!!アニメ化!BB戦士三国伝…ってことで作ってみませんか?』というイベントを開催いたします。 当日は私の愛用している道具なども持参してお試し利用なども出来るようにしたいと思っていますので、模型初心者のかたも、ぜひお気軽にご参加ください。
ちなみに15時~18時ごろまでの予定で、費用はカッティングマットと1ドリンクで1000円の予定です。 
イベントの詳細はこちら


既にお伝えいたしておりますが、次回のコンテストは12月1日より募集を開始いたします。  テーマは『空想科学飛行機』とさせていただきます。 
いわゆる現実には存在しない“飛行機”をモチーフとした作品のコンテストです。 募集期限は年内いっぱいの予定ですので、ぜひ皆さん、今からネタ探しをしておいてくださいね。 
作品のサイズは180ミリ×180ミリ×180ミリとさせていただきます。 というのも展示台の奥行きが15センチほどしか無いもので・・・・(^^; ただ、『少しでもはみ出たらダメ』というわけではなく、あくまでも『はみ出てしまうと、展示できる場所が限られてしまうもので・・・』ということでので、その点はあらかじめご了承くだい。
コンテストの詳細はこちら
 

先日のモデラーズサミットにもたくさんのメンバーが参加されておられ、模型誌で活躍中のモデラーさんも多数在籍されている模型サークル『ファーストエイジ』の展示会の開催が決定されました。 
 日時 / 11月28日(土曜) 11時~19時30分 まで
 場所 / 芦屋市民センター本館201・202号室
今回は一般からの参加も受け付けているとのことですんで、詳しくはファーストエイジのホームページをご覧ください。
ファーストエイジのHPはこちら


DSCF3995.jpg
当店では只今、アニメーターの吉田徹氏のイラスト同人誌(って言いにくいなぁ・・・・)を少しではありますが置いております。 イラストを描いたりしているという方なら、きっといい教材にもなるんじゃないかって思えるようなイラストが多数収録されていますんで、興味のある方はぜひいちど見に来てくださいね。 ちなみに1冊1000円となっております。 なんと直筆サインとイラスト入りですよ!!! 残り2冊となっておりますのでお急ぎください!!
詳しくはこちら
翁の一人琴
    


フォンブラウンではミクシィにてコミュニティーも開設いたしております。
VON BRAUN in Mixi
ぜひお気軽にご参加ください(^^)! 
『ミクシィに参加したいんですけど・・・・』という方もお気軽に店長までお問い合わせください。

我がVON BRAUNもブログランキングに参加させていただいております。
もしよろしければ、こちらをポチッとご協力ください。
↓↓こちらをクリックしてください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
↓↓こちらもクリックにご協力ください m(_ _)m
ぜひお気軽にご参加ください(^^)!  


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mokeicafe.blog44.fc2.com/tb.php/409-f2e2b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンペのポータルサイト「コンペナビ」 世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索

コンペのポータルサイト「コンペナビ」 世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索
[2009/11/18 11:15] コンペのポータルサイト「コンペナビ」 世界のコンペ、コンクール、コンテスト、公募を一発検索



